こういう道が、延暦寺まで続きます。 戻る 次へ

大比叡-電車でGo-下山はケーブルカー-息子大喜びの巻の写真

2020.11.14(土) 10:39

こういう道が、延暦寺まで続きます。

大比叡-電車でGo-下山はケーブルカー-息子大喜びの巻

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2020.11.14(土) 日帰り

天気やタイミングなどで前回の妙見山から、期間が少し空き久々のお山登り。 比叡山が紅葉真っ盛りという事と、息子が電車電車と言うので、電車で比叡山へ。 坂本駅周辺も紅葉がかなり進んでますが、最盛期はもう少しというところでした。 延暦寺周辺は、今が最盛期。素晴らしく綺麗でした。参拝者、登山者ももちろん一杯です。 春の比叡山もいいですが、この時期の比叡山はいいですね。 息子は、電車に乗って超ご機嫌。お山登りも、いきたーーーーいって言ってただけあって、楽しそうでした。でもお山登りは早起きしていくので、登り始める時間が眠くなる時間に重なるんですよね。最初の1km強過ぎで、眠くなり、そこから延暦寺まではキャリーで寝てました。 それでも、延暦寺で起きると、山頂までの急登も登り、あとはずっと歩き続けました。息子は今日約6kmは歩きました!ペースは遅いですが、ユルユルお山登りなので(^^;; 嫁と二人の時は、ケーブルカーとかロープウェイとか使うのは登山とは呼ばないと思ってましたが、どんな形でも楽しくお山を登るのは立派な登山だと思うようになりました。そんなことにこだわっていられないです。息子のご機嫌に合わせて登るので、気力も体力も時間も今まで以上にかかるので。コースタイムとかにもこだわりがなくなりました。てことで、下山は息子が楽しみにしていたケーブルカーで。 今日もユルユル登山は、家族全員楽しめました。