日向山 -矢立石から登る 天空の白浜-

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

11月上旬に日向山に登りました。 キャンプ場尾白でキャンプするついでに、日向山にサクッと登りました。 行程が非常に短いにも関わらず、山頂からの展望と「天空のビーチ」と呼ばれる雁ヶ原が最高でした。 キャンプ場尾白でテントを張った後に、車で矢立石に移動。結構細い道なので要注意。 昼の12時過ぎに矢立石登山口に到着しましたが、ほぼ車で埋まっていました。 1台分の空きを見つけて何とか駐車。 (正直、この登山口までの車移動、駐車が核心といっても過言ではない笑) 登山口からは一切の危険箇所はありません。 ひたすら登ります。 ちょうど紅葉シーズンだったこともあり、登山口付近が綺麗でした。 0/10~9/10までの看板があるので、地図を見なくてもある程度どこまで進んだかわかりやすいです。 ちなみに我々は看板の間隔を約10分ぐらいで歩きました。 しばらく歩いていくと、視界の上の方でカラマツの黄葉が目立ってきます。 更に登っていくと何故か?笹の葉が高くなってきます。そこまで来たら登りは後もう少し。 8/10看板を過ぎた辺りから水平移動になり、楽しい水平歩き。 9/10看板辺りには雨量観測所があり、少し登ったところに三角点と山頂の分岐があります。 三角点には某滅の刃のような配色の看板があります。 分岐からはすぐに山頂に到着。 晴れていたので、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳を望む天空のビーチが広がっていました。 白浜のようになっており、鋸岳の方向に道が伸びているのですが、滑り落ちてしまいそうで個人的には少し怖かったです。 下山後はキャンプ場尾白ですき焼き、ステーキを楽しみました。 全体を通して登山道が非常に整備されていて、看板などが随所にありました。 次回は滝を巡る周回コースを是非歩いてみたいですね。 動画を撮影しているので、ルートの詳細な雰囲気などが参考になれば幸いです。