11月14日 鳴子オルレ~花渕山

2020.11.14(土) 日帰り
やまぴ
やまぴ

活動データ

タイム

08:23

距離

20.8km

上り

1381m

下り

1464m

活動詳細

もっと見る

今週は、もう紅葉渋滞も一段落したろうから、鳴子のオルレに初めて行ってみました😁 片道10キロのコース、途中にオプション花渕山を入れて回ってきました。鳴子峡の紅葉は終わってましたけど、所々にある綺麗な赤や黄色と、落ち葉歩きを楽しめました。初めての花渕山、ルートは荒れてるのかと思ったらとんでもない。すごく綺麗に整備され危険箇所も一切ない広い登山道でした😊  花渕山から大柴山まで行って見たかったのですが、残念ながら電車の時間と積雪の状況をみて12時00で時間切れとみて、大柴山を眺めながらランチに。  鳴子オルレに戻りましたが、16時15分の鳴子駅発を逃すと2時間電車来ないので、鳴子こけし館をパス😅  おかげで電車に間に合って、中山平のしんとろの湯で、締めました。花渕山で引き返すと、こけし館も行けたかな?と思うけど、こけしよりも、先に行ってみたい欲求に負けた、どっちつかずの今週でした😆

大崎市(鳴子エリア) 中山平のしんとろの湯に車を停めさせて貰って、スタート!
帰りに入るからね~😆
中山平のしんとろの湯に車を停めさせて貰って、スタート! 帰りに入るからね~😆
大崎市(鳴子エリア) 鳴子峡、紅葉は流石に終わってますね😅
鳴子峡、紅葉は流石に終わってますね😅
大崎市(鳴子エリア) 電車撮影スポットのお立ち台から!
電車撮影スポットのお立ち台から!
大崎市(鳴子エリア) 電車の時刻表が、お立ち台に。これみて、電車撮るんですね~。
今日の帰り、鳴子温泉を15時00か、16時15分の電車で戻ってくる予定です。
電車の時刻表が、お立ち台に。これみて、電車撮るんですね~。 今日の帰り、鳴子温泉を15時00か、16時15分の電車で戻ってくる予定です。
大崎市(鳴子エリア) 案内図 オルレのコース 大深沢遊歩道も、記載ありますね!
案内図 オルレのコース 大深沢遊歩道も、記載ありますね!
大崎市(鳴子エリア) 鳴子峡の遊歩道は、開門9時00で、降りて行けず(--;)
1時間早かった模様。
鳴子峡の遊歩道は、開門9時00で、降りて行けず(--;) 1時間早かった模様。
大崎市(鳴子エリア) 鳴子峡のレストハウスは、まだ開いてませんでしたけど、たまたまやってた日本生命のオルレイベントの事務局の方から、予備のコースガイドブック貰えました😆
鳴子峡のレストハウスは、まだ開いてませんでしたけど、たまたまやってた日本生命のオルレイベントの事務局の方から、予備のコースガイドブック貰えました😆
大崎市(鳴子エリア) 日生イベントのパネル。
もちろん③で!
日生イベントのパネル。 もちろん③で!
大崎市(鳴子エリア) カンセ。ワンコみたい😁
カンセ。ワンコみたい😁
大崎市(鳴子エリア) まだ、ありました!
まだ、ありました!
大崎市(鳴子エリア) オルレコースから見る、花渕山!
今日は、ここ登ります😊
オルレコースから見る、花渕山! 今日は、ここ登ります😊
大崎市(鳴子エリア) 奥の細道、小深沢。
っていうらしい😅
奥の細道、小深沢。 っていうらしい😅
大崎市(鳴子エリア) 黄色も!
黄色も!
大崎市(鳴子エリア) ここを左に入って、オルレコースから、花渕山へ向かいます!
ここを左に入って、オルレコースから、花渕山へ向かいます!
大崎市(鳴子エリア) 見上げると、いい雰囲気。
見上げると、いい雰囲気。
大崎市(鳴子エリア) 赤もいいし
赤もいいし
大崎市(鳴子エリア) 黄色も、いいね!
黄色も、いいね!
大崎市(鳴子エリア) スキー場レストハウス跡に到着!
スキー場レストハウス跡に到着!
大崎市(鳴子エリア) 展望デッキからの眺め!
鳴子の町並みが見渡せました。
展望デッキからの眺め! 鳴子の町並みが見渡せました。
大崎市(鳴子エリア) まだまだ、スキー場。
まだまだ、スキー場。
大崎市(鳴子エリア) 花渕山まで、あと少し。こんな高いとこまで、リフト来てたんですね~。
花渕山まで、あと少し。こんな高いとこまで、リフト来てたんですね~。
大崎市(鳴子エリア) はい、花渕山登頂!
展望は無し。もう少し時間がありそうなので、大柴山を目指して行けるとこまで、行ってみます!
はい、花渕山登頂! 展望は無し。もう少し時間がありそうなので、大柴山を目指して行けるとこまで、行ってみます!
大崎市(鳴子エリア) この辺り、少し雪がありました。
この辺り、少し雪がありました。
大崎市(鳴子エリア) 大柴山はもう目の前ですが、雪が積もって見えるのと、電車16時15分を考えると今回は、ここまで!
大柴山はもう目の前ですが、雪が積もって見えるのと、電車16時15分を考えると今回は、ここまで!
大崎市(鳴子エリア) 今日は、ここまで!さ、ランチにします!
今日は、ここまで!さ、ランチにします!
大崎市(鳴子エリア) 今日は、パレット!
今日は、パレット!
大崎市(鳴子エリア) はい、エビトマトソースとベーコンのパスタ!う~ん、やっぱり早くて落ち着くは😁
はい、エビトマトソースとベーコンのパスタ!う~ん、やっぱり早くて落ち着くは😁
大崎市(鳴子エリア) 天気は最高!あとは、降りてきます。
天気は最高!あとは、降りてきます。
大崎市(鳴子エリア) こんな、コースだったんですね!
斜度は38°は、確かに壁です😁
こんな、コースだったんですね! 斜度は38°は、確かに壁です😁
大崎市(鳴子エリア) 光が当たると、また綺麗ですね!
光が当たると、また綺麗ですね!
大崎市(鳴子エリア) 今年は、わりと楽しんだ紅葉シーズンも、そろそろ終わりかな。
今年は、わりと楽しんだ紅葉シーズンも、そろそろ終わりかな。
大崎市(鳴子エリア) オルレに戻ると、松尾芭蕉さまですと!
オルレに戻ると、松尾芭蕉さまですと!
大崎市(鳴子エリア) 大根と、柿、干してました!
大根と、柿、干してました!
大崎市(鳴子エリア) こんなのも居ます😅
こんなのも居ます😅
大崎市(鳴子エリア) 川岸をてくてく鳴子の町へ
川岸をてくてく鳴子の町へ
大崎市(鳴子エリア) 振り返って、奥が花渕山!
振り返って、奥が花渕山!
大崎市(鳴子エリア) 鳴子の街中まで来ると、こけし工房も😊
鳴子の街中まで来ると、こけし工房も😊
大崎市(鳴子エリア) 鳴子温泉神社に寄って
鳴子温泉神社に寄って
大崎市(鳴子エリア) 温泉広場の手湯に浸かって、今回のオルレコースは、終了です。
温度は、ばっちりでした❗
温泉広場の手湯に浸かって、今回のオルレコースは、終了です。 温度は、ばっちりでした❗
大崎市(鳴子エリア) 鳴子駅に到着!ここは足湯もあるんですね!
鳴子駅に到着!ここは足湯もあるんですね!
大崎市(鳴子エリア) 20分前に着きました😁
中山平温泉は、無人駅なので、スイカじゃなくて切符を買うように言われました。一駅、190円で戻ります。
20分前に着きました😁 中山平温泉は、無人駅なので、スイカじゃなくて切符を買うように言われました。一駅、190円で戻ります。
大崎市(鳴子エリア) 発車まで、おやつタイム😁
甘いので、回復します!
発車まで、おやつタイム😁 甘いので、回復します!
大崎市(鳴子エリア) 駅から15分くらい歩いて、しんとろの湯で締め!@440円。とろとろのいいお湯でした😊
駅から15分くらい歩いて、しんとろの湯で締め!@440円。とろとろのいいお湯でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす