超晴天!栃木日光・男体山

2020.11.14(土) 日帰り
ノッポ男

水戸に来て2年半が過ぎました。 日光へバイクで何度かツーリングに行った際、男体山を見て行きたいと思っていました。 理由は①百名山で山頂に剣がありカッコいい②急斜面で修行道。1度は経験したいと思っていました。 この日は日本中を安定した高気圧が支配し風も雲もなく暖かな超安定的な天候でした。 また、大阪を起点に近隣府県を徘徊(笑)ノッポ男は自力での2,000m越えの登山は初めて。 今までの経験値は八ケ経岳の1,914mが最高到達点。初2,000m越えに挑戦でした。 水戸を5:30に出発。現地に8時着。スタートは8時過ぎ、下山は16時少し前でした。 テーマは「修行」です…(^_^;) 1合目~11/11以降は閉山との事で正規ルートで入山出来ませんでした     近隣の駐車場の奥へ迂回し笹の斜面を適当にYAMAP地図を見ながら2合目付近へ合流 2合目~斜面の緩やかな山道 3合目~車道をのらりくらりと歩く 4合目~車道をショートカットする急斜面の笹の道。道が分かりにくいのと下りは滑るので注意! 5合目~つづらおりの森林山道は所々岩場あり 6合目~つづらおりの森林山道と岩場あり 7合目~岩場。結構な段差がある所が多く厳しい山道続きます。めちゃしんどい! 8合目~岩場。結構な段差がある所が多く厳しい山道続きます。めちゃしんどい! 9合目~階段。階段、また階段…超苦手…最後にこれかい!と、嘆きながらジグザグに進む( ゚Д゚) 山頂…絶景!本当に絶景!に感動!途中何度もきれいに見える富士山に助けられました! 全体的に登りも下りも勾配が厳しく、正に修行…(^_^;) しんどかったのですが最高の景色に助けられました。 男体山から見渡す景色に雲は無く、最高な1日になりました(^_-)-☆ ノッポ男のアメーバブログも合わせて見て下さいm(__)m https://ameblo.jp/noppootoko/entry-12638136497.html