枡形山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

緑ヶ丘霊園から枡形山、飛森谷戸を歩き紅葉を楽しみました。 溝口駅北口広場のマーガレットコスモスが秋の光で輝いています。南口広場から西へ歩くと、唐楓が色づいています。上之橋の手前には山茶花が咲き、 ヒマラヤ常磐山査子と黒鉄黐の実が赤熟しています。橋を越えて北へ歩き、西へ進むと皇帝ダリアが満開です。階段を登り霊園に入ります。南へ歩き霊園の南端を回ります。 霊園の縁に沿って進み尾根道に合流し道なりに北西へ歩きます。伊呂波紅葉、大紅葉、灯台躑躅、手向山、染井吉野が色づき、八手、勲章菊、芋片喰が咲いています。霊園長尾口から西へ歩きヒマラヤ雪ノ下を見て、陸橋で東名高速を渡り南へ歩きます。次の分岐で西側の坂道を登り、道なりに西へ歩くと五所塚公園です。 公園から西南へ歩くと西側が開け、丹沢山地が見渡せます。細道を南西へ下り、バス道を北へ歩きます。切通し上の交差点を西へ入り、次の角を北へ歩きます。唐鼠黐が実をつけている突当りで旧向ヶ丘遊園の外周柵沿いの細道を南西へ登り切り、次の角を西へ入ります。外周柵沿いに西へ歩くと黄花秋桜が咲いています。 次の角を北へ入り、石蕗が咲く住宅横の細道を北へ登ります。突当りを西へ進み、西側から坂道を下り信号を渡り、北へ坂を下ると桂の葉が黄葉しています。突当りが生田緑地東口、北側の枡形山入口から登り始め、坂を登り切ると山頂広場です。展望台で富士山の眺望を楽しんだ後、山頂広場の北西角から階段を下ります。 谷間戸隠分岐点を自然探勝路へ下り、モミジの里で紅葉を楽しみます。探勝路南端から階段を登り切り、整備事務所前を南東へ下り、中央広場南側から南へ登ります。おし沼広場出口を出て南へ歩き、次の分岐を南西へ歩き、生田緑地南遊園に入り階段を南西へ下ります。谷底で西へ階段を登り、次の分岐を南へ下ります。 飛森川沿いを南へ歩くと初山バス停です。来たバスに乗り溝口駅南口広場に出ました。