雲早山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

徳島の雲早山へ。 四国に来てからクルマで八十八箇所を回っているのですが、焼山寺に行きたくて近くの山を調べたところ雲早山を発見。(結局、ご朱印帳を忘れて、焼山寺には寄らず🤣) 読み方はうんそうざん、と思っていましたが、くもさやま、なんですね👀 朝早くに行ってみましたが、車が停まっているのは登山口に一台だけ。そして山のほうには雲がかかっている…。晴れ予報だけど、これは眺めは期待できなさそう…とちょっと残念。 クルマは雲早トンネルの近くに停め、歩きます🚶‍♀️ 紅葉は、上のほうは終わりかけですが真っ赤に染まっているモミジもあり、美しいです。 登山口には、「南から風が吹いたらすぐに雨が降ります」と。鳥居を越え歩いていると、シカ2頭発見🦌一頭は、まったく動かず固まったまま…。野生のシカをこんなに長く眺めたのは初めて。 たくさん付けてくれている赤テープをたどりながら登る。風も南から吹いているときもあり、霧も出てきて、このまま登るか迷います…が、一瞬晴れたりしたときもあって、予報から言えば晴れるはず、と奮い立たせながら進む。 これは尾根に出たら風が強いだろうと思い、尾根に出る直前、カッパを着る。(ここで着ておいてよかった😅)尾根に出たらやはり強風…。風速5メートルはあったと思います。 そして強風のなか、キツネが一目散に走り去ってゆく🦊四国でキツネを見たのはこれまた初めて。本当にびっくりしました。 山頂はもちろん何も見えず、とんでもない暴風。一瞬でしたが、歩いても進まないくらいの風でした。すぐに下り、これは天気も良くならないし早いとこ下らねば、と焦りつつ下山開始。しばらくは強風の音しか聞こえなくて、心細かった〜。 道は尾根で赤テープもありわかりやすいですが、途中ヤセ尾根(というかえぐれている)もあり。 ほぼ止まらずに下山、そして案の定降りたら晴れ始める⛅️笑 今度は晴れているときに行きたいけど、シカやキツネに出会えてなんだか貴重な山登りとなりました⛰ 神山の温泉に入って帰宅。ここの温泉、私には最高でした♨️