対馬編:御岳・雄岳・雌岳

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

対馬の北エリアの山も登りたい! 拠点にしていた厳原で朝散歩がてらに観光して10時ごろ出発し、お昼に『あなご亭』さんの穴子刺身定食を頂いて1時頃到着。 登山道は整備されていましたが、台風の影響で倒れた木がそのままですので少し苦戦しました😅 頂上では良い景色が見れました! 雄岳の山頂で今年から仕事の関係で対馬で働いている方々に対馬のことや美味しい店を教えて頂きました! 1つは空港近くの『肴や えん』さん 刺身と水イカの天ぷらと唐揚げをテイクアウトさせて頂きました。もちろん美味しいかった😆 テイクアウト待ち中にお客さんに出してた魚の煮付け、アレは絶対美味いやつ。それが心残り😑 もう1つは豊玉町の『三留』さん 小料理屋さんで何を頼んでも美味いとのこと。 雌岳へのルートは道や目印はほとんど無いのでYAMAP頼りでした。 2日じゃ対馬周りきれないですね。 魅力的な場所や美味しいものはまだまだありそうです。