小四阿・中四阿・四阿山・根子岳26/100日本百名山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は、今シーズン最後の百名山。 場所は、四阿山さんです。 日本百名山26座目。 朝4時出発、8時すぎに駐車場着。 天気は快晴、駐車場からも、眺めはいい。 8時30分登山開始、コースタイムだと約3時間。四阿山登山口より。 駐車場のトイレは、冬季閉鎖中、横の簡易トイレは使用できます。 登山道には、雪が残っているが、アイゼンなしでも、登れます。頂上には、ほぼコースタイム通り。 頂上からの眺めは、360度見渡せます。 風は少し冷たいが、日差しが強くて、そんなに寒くなかった。 今日の昼飯は、キムチ鍋、予想では、風も強く、気温も低いから。 ただ、今日は結構暑くて、鍋はどうかなと思ったが、作ったら、結構美味い。 シメはラーメン、汁も全部飲み干しました。昼飯後は、根子岳を目指します。 分岐から、下山道は雪、全然溶けてません。何度も転びながら、根子岳の麓到着。 根子岳からの登りは、アイゼンなしでも登れると思うが、四阿山さんからは、必要と感じました。 根子岳への登りは雪はなし。 根子岳からの下山道も、ほぼ雪はありませんでした。 15時すぎに、駐車場着。 人もそんなにいなかったですね。 帰りは、真田温泉に入り、帰宅。 名古屋着は21時。 まずは、登山履とアイゼンを買わないといけないかな。