2020/11/14衣張山、まんだら堂やぐら群、池子の森自然公園

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

2020/11/14 好天にめぐまれ、ハイキング日和でした。「誰も行かない鎌倉」ハイキングスタートです。最初は、鎌倉市農協連即売所にて、紅芯大根をかいました。小町大路を歩いて滑川沿いに進んで、平成巡礼道から衣張山を登ります。台風の被害で道を塞いでいた杉の丸太はだいぶ片付けられていました。石切場すぎて山頂に到着。富士山綺麗に見えていました。ここからハイランド方面へ向かって、かまくら幼稚園の前を通って名越切通しに向かいます。ここに昔の墓地であるまんだら堂やぐら群があります。逗子市が整備して年に2回期間限定で公開しています。今年はコロナ禍で10月からの公開だけ。展望台まで登って全景を見て、敷地内を見学いたしました。この後かまくら幼稚園まで戻って。ハイランドを抜けて、久木大池公園へ、こちらは周回路まだ復旧していませんでした。池の南詰から住宅地を抜けて、池子の森自然公園へ。ここは元々米軍池子住宅地の敷地、土曜日、日曜日と祭日だけ奥の緑地を解放しています。とにかくアメリカンサイズです、とても広いゆったりとした芝生のある公園。奥は途中から米軍管轄のエリアになっています。ゲートが解放中ですが許可なく入場することができないので引き返します。最後は神武寺まで歩いて、駅近のLAWSONで缶ビールを買って、神武寺の駅前でプチ打ち上げいたしました。10キロちょっとのハイキングとなりました。