猿倉山・御前山・小佐波御前山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

初めての猿倉山、小佐波御前山に、女2人連れで行ってきました。 登山口よりも手前のキャンプ場で、駐車しましたが、もうちょっと上まで車で行くことができました。トイレもあります。 階段を登るとすぐに風の城がある猿倉山に着きます。風の城に登ると高いところから、富山平野や神通川が広く眺められ、時間のない方は、ここだけでも十分紅葉や景色を楽しめます。 コンクリートを下っていくと、右手に山道の階段が見えてくるので、そちらを進みます。御前山は古びた小さな公園のようになっていました。建物に落書きがあるのは残念。ちょっと登りの階段で疲れたので、小休止してから小佐波御前山へ向かいました。獅子が鼻では、岩に上がると山々の紅葉と神通川の雄大な景色を眺められます。とっても素敵で、帰りも立ち寄りました。来てよかったな〜と感動! しばらく行くと、また岩稜があり、ここからの眺めも素敵でした。 小佐波御前山に登頂前の長く続く階段がややきつかった。登頂すると、景色は見られませんが、三角点と木に標高が記されている木片がありました。もう5分ほど奥に進むと広場があり、ベンチもあり、富山平野を眺めながら、ランチをしました。頂上は肌寒いので、カップ麺が美味しい!おにぎりを忘れてしまったのが残念!次は持ってこよう! 女2人でのおしゃべりも楽しいものでした。 また、来たいな〜。