思い出の泉山・のぞき岩

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

☀️天気快晴❗️ 数十年ぶり(中林からは約50年、養野からは24年)に泉山に登りました。 中林→中林の滝(落差30m)→二の滝(20m)→中央峰→泉山(北峰)→中央峰→津山高校ヒュッテ→井水山(南峰)・のぞき岩→火ノ滝(30m)→中林 と結構、傾斜のきついコースです。 歩を進めながら昔の思い出が次々とよみがえってきました。 ①中林の滝の御堂に泊まった時、滝の水音で寝れなかったこと ②急な斜面を登り稜線の台地に出た時、いきなり和牛に出会いビックリしたこと(50数年前には、牛が放牧されていた。) ③前の津山高校ヒュッテの戸が引戸で重かったこと ④のぞき岩(高さ70m、ほぼ垂直)を登ったこと、花崗岩で大変硬くボルトを打ち込むための孔をあけるのに1時間以上要したこと などなど…… 稜線の高台からは、西は大山、東は氷ノ山まで中国山地の山々の雄姿を眺めることができました。 そしてのぞき岩で見付けました。 さびた1本のハーケンを… 50数年前、登攀最後の乗越のために打ち込んだハーケンです。その下に打ち込んだ数本のボルトはもう残っていませんでした。 大変、感慨深い1日でした。 【出会った人】 20人