毛木平から三宝山・甲武信ヶ岳周回

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

北陸はこの時期晴天率が下がるため、天候の安定しているところへ遠征しました。 ちなみにこの日は北陸も、良い天気だったようです(^^; この日は埼玉県最高峰の三宝山と百名山の甲武信ヶ岳を、長野県側から時計回りで周回しました。 このコースは反時計回りに回ってる方達が多い印象でしたが、私達は下山時にアップダウンが少ない方が良いと思い時計回りにしました。 初めに十文字峠から十文字山を往復しましたが、山頂は残念ながら眺望がありませんでした。 その後三宝山・甲武信ヶ岳方面に向かい、大山の山頂からは綺麗な景色が見えました。 その後は三宝山も含め、あまり眺望はありませんでしたが、快晴で気持ち良く晩秋の森の中を歩きました。 甲武信ヶ岳山頂は、休日でかなり賑わっていましたが、快晴で素晴らしい景色でした。 ここで昼食にして、一時間以上過ごしました。 下山時は信濃川(千曲川)源流の美味しい水をいただきました。