紅葉狩りの石割山から大平山

2020.11.14(土) 日帰り
ちゃこ
ちゃこ

活動データ

タイム

05:29

距離

10.1km

上り

622m

下り

662m

活動詳細

もっと見る

今回は筑波山以来の後輩ガールも安心なお山ね😉 なんて、馬鹿にしてごめんなさい。想定内の400段から、想定外のアップダウンダウンアップアップダウンなお山♡ 「400段超えたら、あとは平ら」と言った体力無限男JSと、死にかけから復活のノンストップドライバーJS。雨男JS。私の可愛い後輩ガール2人の大所帯で行ってまいりました。

御正体山・杓子山・石割山 お迎えは5時45分。まだ真っ暗〜🌙
お迎えは5時45分。まだ真っ暗〜🌙
御正体山・杓子山・石割山 埼玉県からも富士山見えます。
晴れたまま待っててね〜!!
埼玉県からも富士山見えます。 晴れたまま待っててね〜!!
御正体山・杓子山・石割山 渋滞に巻き込まれて、予定よりも1時間遅く山中湖インター下りて。。。
「晴れてるじゃーん!😄」
渋滞に巻き込まれて、予定よりも1時間遅く山中湖インター下りて。。。 「晴れてるじゃーん!😄」
御正体山・杓子山・石割山 駐車場は満車でした💦路駐です。
石割神社の鳥居からスタート。
駐車場は満車でした💦路駐です。 石割神社の鳥居からスタート。
御正体山・杓子山・石割山 散りはじめの紅葉🍁青空に映えます。
散りはじめの紅葉🍁青空に映えます。
御正体山・杓子山・石割山 紅葉のジュータン。
紅葉のジュータン。
御正体山・杓子山・石割山 なぜか水の中に入る人。。。しかもちょっと嬉しそう🤣
なぜか水の中に入る人。。。しかもちょっと嬉しそう🤣
御正体山・杓子山・石割山 さて、いよいよ400段の始まりです。狛犬さま、お手柔らかにどうぞよろしく。
さて、いよいよ400段の始まりです。狛犬さま、お手柔らかにどうぞよろしく。
御正体山・杓子山・石割山 階段地獄。。。景色は天国。
階段地獄。。。景色は天国。
御正体山・杓子山・石割山 400段の階段に心臓を破られそうになりました🥵モンブランなチョコのお裾分けで元気をもらう。
400段の階段に心臓を破られそうになりました🥵モンブランなチョコのお裾分けで元気をもらう。
御正体山・杓子山・石割山 あとは平らって言ってたよね〜😃
ルンルン🎵
あとは平らって言ってたよね〜😃 ルンルン🎵
御正体山・杓子山・石割山 神様降りてきた!
神様降りてきた!
御正体山・杓子山・石割山 石割神社に到着⛩ すごい岩!キレイに割れてます。
石割神社に到着⛩ すごい岩!キレイに割れてます。
御正体山・杓子山・石割山 ご祭神は、アメノタヂカラオさま。岩に滴る霊水で目が良くなるそう🤓 
ご祭神は、アメノタヂカラオさま。岩に滴る霊水で目が良くなるそう🤓 
御正体山・杓子山・石割山 岩の隙間を3回くぐり願掛けすると、叶うそうですよ。
岩の隙間を3回くぐり願掛けすると、叶うそうですよ。
御正体山・杓子山・石割山 こんな隙間😳
こんな隙間😳
御正体山・杓子山・石割山 「俺が押して隙間を広げてやるぜ〜!」
やたらはしゃいでるように見える2人🤣
「俺が押して隙間を広げてやるぜ〜!」 やたらはしゃいでるように見える2人🤣
御正体山・杓子山・石割山 こちらの狛犬さまは、宝珠を加えておりました。
目が赤いのも珍しい。
こちらの狛犬さまは、宝珠を加えておりました。 目が赤いのも珍しい。
御正体山・杓子山・石割山 結構よじ登る箇所が多いです。
結構よじ登る箇所が多いです。
御正体山・杓子山・石割山 富士山を横目に見ながらの登山道。晴れてると笑顔が多くて良いですねぇ。
雨男が「やった!もう、雨男じゃなくなったぞ!」
「もう、これで晴れ男ですかね?」
「いや、まだ調子に乗らせてはダメだ!」
と言うことで、「雨男」から「晴れない男」へ昇格いたしました😅
富士山を横目に見ながらの登山道。晴れてると笑顔が多くて良いですねぇ。 雨男が「やった!もう、雨男じゃなくなったぞ!」 「もう、これで晴れ男ですかね?」 「いや、まだ調子に乗らせてはダメだ!」 と言うことで、「雨男」から「晴れない男」へ昇格いたしました😅
御正体山・杓子山・石割山 鍋割山山頂とうちゃく!
これは杓子山よりも山中湖見える分だけランクが上ですね。
鍋割山山頂とうちゃく! これは杓子山よりも山中湖見える分だけランクが上ですね。
御正体山・杓子山・石割山 ススキがまだ沢山🌾 晩秋のふじこちゃんもステキね♡
ススキがまだ沢山🌾 晩秋のふじこちゃんもステキね♡
御正体山・杓子山・石割山 紅い実と思いきや、小さな花です。
なんの花でしょう??
紅い実と思いきや、小さな花です。 なんの花でしょう??
御正体山・杓子山・石割山 トトロのトンネル
トトロのトンネル
御正体山・杓子山・石割山 急に公園感。何のため??こんな山の上なのに。
急に公園感。何のため??こんな山の上なのに。
御正体山・杓子山・石割山 アップダウンダウンアップアップダウンを繰り返して、「ぜんっぜん平らじゃないじゃん!めっちゃ登り返すじゃん。」
もう、朝早く出てからここまででお腹ぺこぺこで機嫌悪くなってましたが、お待ちかねのランチタイムです😄
アップダウンダウンアップアップダウンを繰り返して、「ぜんっぜん平らじゃないじゃん!めっちゃ登り返すじゃん。」 もう、朝早く出てからここまででお腹ぺこぺこで機嫌悪くなってましたが、お待ちかねのランチタイムです😄
御正体山・杓子山・石割山 JSがこの日のためにお取り寄せしてくれた🍻おつかれ山ビール🍻
JSがこの日のためにお取り寄せしてくれた🍻おつかれ山ビール🍻
御正体山・杓子山・石割山 それと、鍋焼きうどん!卵プラス。
セブンの鍋焼きうどん、お餅も入ってて美味しい!
これもJSが準備してくれたネギをプラスして、さらに美味しくいただきました☺️
それと、鍋焼きうどん!卵プラス。 セブンの鍋焼きうどん、お餅も入ってて美味しい! これもJSが準備してくれたネギをプラスして、さらに美味しくいただきました☺️
御正体山・杓子山・石割山 「晴れない男」がシャッターを切りながら「やっぱ、晴れてるっていいなー!」と呟いてます。
「晴れない男」がシャッターを切りながら「やっぱ、晴れてるっていいなー!」と呟いてます。
御正体山・杓子山・石割山 大中小で並びます。
大中小で並びます。
御正体山・杓子山・石割山 湖面がキラキラ✨と、美しい。
湖面がキラキラ✨と、美しい。
御正体山・杓子山・石割山 さて、今度こそくだりのみの下山。
さて、今度こそくだりのみの下山。
御正体山・杓子山・石割山 ここ、刈ってあるススキが嘘みたいに滑って大変でした!もう、ボブスレーみたく滑って下りる?
ここ、刈ってあるススキが嘘みたいに滑って大変でした!もう、ボブスレーみたく滑って下りる?
御正体山・杓子山・石割山 ススキのツルツルロードが終わり、あれ?道間違えたかも?分岐逃してました。
ススキのツルツルロードが終わり、あれ?道間違えたかも?分岐逃してました。
御正体山・杓子山・石割山 すっかり下ってきて、湖畔に出ます。
すっかり下ってきて、湖畔に出ます。
御正体山・杓子山・石割山 苔だ〜♡
苔だ〜♡
御正体山・杓子山・石割山 晩秋の景色を、堪能して
晩秋の景色を、堪能して
御正体山・杓子山・石割山 湖畔をのんびり周ります。
湖畔をのんびり周ります。
御正体山・杓子山・石割山 モミジと富士山
モミジと富士山
御正体山・杓子山・石割山 紅葉は、やっぱり赤と黄色が美しいな。
紅葉は、やっぱり赤と黄色が美しいな。
御正体山・杓子山・石割山 夢中で撮る
夢中で撮る
御正体山・杓子山・石割山 何度も撮る
何度も撮る
御正体山・杓子山・石割山 帰りも渋滞したけど、地元に戻っていつもの焼き鳥屋さん😋焼き鳥と鳥ちゃんこをいただきます🎵

ていうか、もしかすると後輩ガールがものすごい晴れ女なのかもしれない。。。筑波山も晴れてたし。笑 検証は次回に持ち越しだな。
帰りも渋滞したけど、地元に戻っていつもの焼き鳥屋さん😋焼き鳥と鳥ちゃんこをいただきます🎵 ていうか、もしかすると後輩ガールがものすごい晴れ女なのかもしれない。。。筑波山も晴れてたし。笑 検証は次回に持ち越しだな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。