ゆるっと紅葉御岳山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

福岡の友人が先週から転勤で東京に来ていて、山に登ろうという話になったので、紅葉がピークを迎えているであろう奥多摩・御岳山に行ってきました。 若干寝坊して御嶽駅10時半とかになりましたが、紅葉を見にきた人でバスがいっぱいになってたので、諦めてタクシーに乗りケーブル駅まで向かいました。1200円くらいなので、あの満員バスを避けると思えば安いものです。 ケーブルカーで上に着いたら11時半。後から混むのが嫌だったので先にお昼を食べて出発しました。 商店街のきつい坂と武蔵御嶽神社の長い階段を登ってお参りを済ませ、ロックガーデンへ。前回来たときは新緑と苔が美しいシーズンでしたが、今回は一面に広がると落ち葉の絨毯と黄色く染まる木々の彩りに囲まれて、気持ちよく歩くことができました。 一通り回ったあとは商店街でビールを飲み、ケーブルで下山。 最近ゆるい登山ばかりで怠けてますね。そろそろ身体をいじめてやらないといけない気がしているのですが、なかなかその気が起きません。 ちなみに明日もゆる山です。2年半前のおしるこイベントぶり、秦野の弘法山です。バテないように頑張ります。 (明日夜の便で長めの出張が終わり福岡に帰ります。久しぶりの福岡楽しみ!)