50座目は榛名山!(天目山→氷室山→掃部ヶ岳)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

最高10℃(榛名湖) 快晴☀️ 微風 バッジ目当てで榛名山へ行ってきました⛰ 高崎駅からバスで1時間半くらい😅(Suica、パスモ使えず) 紅葉の時期を過ぎたからか前回の赤城山のような賑わいは土曜日なのに全然なく、登山客もチラホラ見かける程度。 でもカエデの類はまだ紅葉してて綺麗でした🍁 初めに天目山→氷室山と縦走 アップダウンあるのに段差の大きな階段が多く、いきなり膝結構やられました💦 続いてお昼を食べて榛名山最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)へ⛰ 湖畔の宿記念公園から登ったが、鬼の急登続き😱 40分間くらいずーっと凄い傾斜の急登💦 ちょっと危険な岩場も1ヶ所あり、まさかの今までで1番きつく感じた登りでした😵 掃部ヶ岳山頂は結構狭く、写真を撮ってさっさと次の硯岩へ。(お昼をここで食べるのはおすすめしません🙅🏻‍♂️) 締めは榛名湖温泉と高崎駅での峠の釜飯😊 栃木、群馬の山に次登るのは春になってからかな🌸 これからしばらくは主に都内近郊の低山ハイカーになります😎

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウッドランドキャップ
  • マムート(MAMMUT)
    Ayako Pro HS Hooded Jacket AF Women
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    デルタ LT ジャケット メンズ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. タイツ Men's
  • スカルパ(SCARPA)
    マルモラーダプロHD
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)