宝登山・権田山・長瀞岩畳(長瀞アルプス)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は埼玉3大アルプス 飯能アルプス・皆野アルプス・長瀞アルプス(他にもあると思いますが 取りあえず私的には)のひとつ長瀞アルプスです。 長瀞町役場に車を置かせて貰いスタート。 このルートは何度歩いたか記憶が無いくらい歩いてます。特別危険な所はなく、宝登山頂手前に長い急な階段がありますが、アルプスですから頑張りましょう。 私のお気に入りのルートはガイドブック載っている長瀞アルプスのルートとは違い 宝登山に登ったあと 神社には寄らず(奥宮にはお詣り済)ロープウェイ山麓駅を左に見て不動寺に向かい権田山に登り秩父鉄道「上長瀞駅」に下ります。 このルートは他のハイカーと会う事はほとんど無く.春は桜 秋は紅葉を静かに楽しめます。今回も土曜日にもかかわらず誰とも会いませんでした(熊・猪とは出会いそうですが)。 上長瀞駅からは電車には乗らず長瀞岩畳を荒川沿いに歩き埼玉県一の景勝地を満喫し、北桜通りを歩きゴールです。