🗻絶景展望🍂晩秋の山歩き

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

今回は三年振りに会社の登山部山行に同行させて頂きました😃 13人での山歩きです 久しぶりに大隊長の歩き方を勉強させて頂きます😉 目指す頂きは百名山「大菩薩嶺」❗ 山梨東京の県境です☺️ 中央道を4時間強で第4🅿️🚗に到着❗ 快晴の空です😃‼️いきなり富士山展望出来ました🗻 皆で📷️撮りまくり❗ 今日は富士山展望しながら歩けます🤩 その前に恒例の準備運動です❗ 標高差400m程の工程です 百名山では最低クラスです 誰でも登れる初心者🔰コースかな⁉️ 準備万端ログスタート👆 車道を少し歩くと登山口です 唐松林を進みます❗ 展望台分岐を左に一旦下ります 直ぐに第3🅿️🚗に着きます そこから5分程で第1🅿️🚗とバス停🚏のあるロッジ長兵衛に到着です☺️ リンゴも売ってます 山バッチも沢山有ります❗ 関東の山は密度が高いです😵 距離を取って登山再開 次は福ちゃん荘を目指します 中々展望が有りません 20分程で福ちゃん荘に到着です ここで一休み😄 名物ホウトウは予約制しかも2人前から⁉️商売上手 山頂が見えてます これから尾根づたいに登ります 後標高は200m急登です❗ すると富士山展望が😃 ここからは🗻展望尾根が続きます😉 霜が付いてる 今日は温度上昇してるけど頑張ってます 雷岩が見えてきた❗ 何度も富士山展望して中々進みません😁 もう数年分は見たよね‼️ 雷岩⚡直前で雄鹿が食事中🐐 逃げる気配無し⁉️ここのアイドルかな😃 雷岩トウチャコヽ(^○^)ノ でも密です😵 ソ―シャルデスタンスを取って暫し展望‼️南アルもバッチリ見えてます 山頂は行ってみます 林の道を進みます 大菩薩嶺トウチャコ(^o^)v 皆で記念📷️✌️ 三等△点タッチ🤚 あっという間📷️渋滞😅 雷岩でランチにするため戻ります しかし場所が有りません❓️🥴 峠まで行くことします ここからの尾根歩きは百名山も納得の大絶景です❗ サイの河原迄一気に下ります 避難小屋が有ります 親不知の頭で山飯タイム❗ 今日はメスティン炊飯でカレー🍛ライス 北岳以来の富士展望飯ですね😄 久しぶりに山好き👕で📷️❗ ☕は飲む暇が有りません😁 介山荘が見えたら大菩薩峠に到着です 方位盤が有りました❗ 東京方面も少し見えてます 介山荘で山バッチ買いました😉 トイレ休憩して出発です 当初予定ではここから福ちゃん荘に下ることになってましたが皆体力が有り余っているので石丸峠まで行くことにします😃 ここから少し登り返します 熊沢山を通って頂上から笹原を急降下❗転げたら下まで止まりません😁 石丸峠分岐に到着 ここから小屋平へ下り道にしばらくは笹原です そろそろ富士山展望もおしまいです 段差が大きくなって道幅が狭くなってきます 林道が見えて来ました 少し林道を歩くと分岐があります あっという間に分岐がここを左へショートカットします 谷筋に下り途中東屋がありました よく整備された公園です 駐車場への車道に出ました!後1キロぐらい 大菩薩湖沿いに進み後ろを振り返ると今日歩いた尾根が見渡せました!! カーブを数回通ると駐車場が見えて来ました 本日も無事ゴールです 今回は又とない”絶景探訪”の山行となりました 帰りは”やまと天目山温泉”でまったり  ところが風呂場は満員!臨時バスも追加されてました 双葉SAで名物ホウトウを頂きました