太刀岡山〜黒富士〜曲岳〜茅ヶ岳 周回 -2020年11月14日

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

21.5km

のぼり

2208m

くだり

2213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
38
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2208 / 2213 m
31
3
8
37
18
6
6
1
1
1
14
23
2
1 3
22
59
28
3

活動詳細

すべて見る

山梨百名山を4座周回するコースとなりましたが、茅ヶ岳周辺の地図を見た時にこの周回しか思い付かなかったっていうのが正直な所です。 このコースは展望が良いポイントが散りばめられています。ほんのちょっとテクニカルな所があったり飽きずに歩けました。よく低山を縦走すると 「えっ?ここピークなんだ…。」 みたいなことがありますが、どの山も主張が強くてしっかり登らせてもらえる感じでしたね。 紅葉の時期を合わせたつもりでしたが、標高が高い所はもう終わってしまっていました。光が入って明るくなり、晩秋の低山風情でこれはこれで好きなのですが落ち葉が堆積していてスリップしやすかったです。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登山口を北に少し通り過ぎると駐車スペースがあります。駐車場に一番乗り。
登山口を北に少し通り過ぎると駐車スペースがあります。駐車場に一番乗り。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黙々と登ると太刀岡山に到着。
黙々と登ると太刀岡山に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 全く狙った訳ではありませんが、時間を合わせたかのようにちょうど御来光となる。我ながら持ってるなぁ。
全く狙った訳ではありませんが、時間を合わせたかのようにちょうど御来光となる。我ながら持ってるなぁ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山と毛無山。下界はモヤってますね。
富士山と毛無山。下界はモヤってますね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 西側の視界は無いのですが、葉を落としているので目指す茅ヶ岳も見えます。
西側の視界は無いのですが、葉を落としているので目指す茅ヶ岳も見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山写真が多いですが、ここはそういう所なので。
富士山写真が多いですが、ここはそういう所なので。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんな可愛い鬼のイラストの登りではなかったです。
こんな可愛い鬼のイラストの登りではなかったです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士山頂からは展望は無いです。
黒富士山頂からは展望は無いです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士を通り過ぎてから少し進むと開けますから、ここは見逃してはいけないチェックポイントですね。
黒富士を通り過ぎてから少し進むと開けますから、ここは見逃してはいけないチェックポイントですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲斐駒ヶ岳と鳳凰山
まだ積雪は無さそうです。
甲斐駒ヶ岳と鳳凰山 まだ積雪は無さそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 阿弥陀と赤と横…ではなくて茅ヶ岳と金ヶ岳。
ニセ八ツって別称も分からなくはないかな…って山容よりもアップダウンと鎖場でのちほど味わう。
阿弥陀と赤と横…ではなくて茅ヶ岳と金ヶ岳。 ニセ八ツって別称も分からなくはないかな…って山容よりもアップダウンと鎖場でのちほど味わう。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 枡形山からの富士山と黒富士
並んでなかなか良い感じの構図かなと🤔
枡形山からの富士山と黒富士 並んでなかなか良い感じの構図かなと🤔
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山と瑞牆山
五丈岩がはっきり分かりますね。
金峰山と瑞牆山 五丈岩がはっきり分かりますね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 そして八ヶ岳。条件良さそうです。
この枡形山は全然知りませんでしたが、ナイスなビューを楽しめますね。但し足元は注意です。
そして八ヶ岳。条件良さそうです。 この枡形山は全然知りませんでしたが、ナイスなビューを楽しめますね。但し足元は注意です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山よりも太刀岡山や鬼頬山に目がいってしまうのは、歩いた時の印象が強かったからかな。
富士山よりも太刀岡山や鬼頬山に目がいってしまうのは、歩いた時の印象が強かったからかな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲岳到着。ここから先は鎖場や手を使って乗り越える所が出てきます。
曲岳到着。ここから先は鎖場や手を使って乗り越える所が出てきます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 展望ブリッジですか…行ってみるか。
展望ブリッジですか…行ってみるか。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 遮るものはありません。足元注意。
遮るものはありません。足元注意。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 標高の低い所は紅葉ピークかもしれないです。
八ヶ岳の隣りにちょい北ア。
標高の低い所は紅葉ピークかもしれないです。 八ヶ岳の隣りにちょい北ア。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 面白いかもしれない✨ここはトラロープは使いませんでした。
面白いかもしれない✨ここはトラロープは使いませんでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 めまい岩ですか…めまいがして写真は撮れませんでした。かなり足元注意。
めまい岩ですか…めまいがして写真は撮れませんでした。かなり足元注意。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一旦林道に出て取付きから金ヶ岳南峰を目指します。
一旦林道に出て取付きから金ヶ岳南峰を目指します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鎖場が多かったです。ゴメンなさい🙏何で写真スルーしたのだろう。この尾根は疲労が残っていると大変かもしれないですね。
鎖場が多かったです。ゴメンなさい🙏何で写真スルーしたのだろう。この尾根は疲労が残っていると大変かもしれないですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳到着。
金ヶ岳到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ずっと目で追えます。笊ヶ岳くらいまでは目視で分かりますよ。
ずっと目で追えます。笊ヶ岳くらいまでは目視で分かりますよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 白峰三山はちょい積雪ありです。
白峰三山はちょい積雪ありです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日の前半部分。どの山も楽しめましたよ。
今日の前半部分。どの山も楽しめましたよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山と茅ヶ岳。
この山も登り返すねえ、こりゃあ😨
富士山と茅ヶ岳。 この山も登り返すねえ、こりゃあ😨
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここは仲間のレポで見たことがありましたので思い出して笑えました。
ここは仲間のレポで見たことがありましたので思い出して笑えました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 奥秩父の稜線
手前の山はさっぱり分かりませんので地図で照合して勉強しました。
奥秩父の稜線 手前の山はさっぱり分かりませんので地図で照合して勉強しました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 広いですが混んでいるので、ゆっくり出来ませんでした。
広いですが混んでいるので、ゆっくり出来ませんでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥終焉の地。
通りすがった子供がまつぼっくりをお供えしていた。
深田久弥終焉の地。 通りすがった子供がまつぼっくりをお供えしていた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場がある深田公園に近づくとまだ残っていた紅葉が鮮やかでした。
駐車場がある深田公園に近づくとまだ残っていた紅葉が鮮やかでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 無事に下山、満車ですね。韮崎ICからアクセスが容易。ツアーバスも待機していたりして人気の高さを感じましたよ。
無事に下山、満車ですね。韮崎ICからアクセスが容易。ツアーバスも待機していたりして人気の高さを感じましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。