日の出山

2020.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
24
距離
7.0 km
のぼり / くだり
603 / 605 m

活動詳細

すべて見る

腰痛で整骨院通ってるここ最近です😅で、今日の快晴☀️!行きたいじゃないですか❗️あんまりハードなところじゃなくて家から近くてまだ行ったことがないところで日の出山に行こうと決めました。つるつる温泉に車を止めさせてもらって、帰りに、腰にちょうど良い☺️温泉に入って帰ろうという計画です♨️ 行きはなかなか調子が上がらなくてヨタヨタ登っていました。車だとこうなりがちです。夏から履いてるのに今日はタイツが暑い💦上着も脱いで夏と同じ格好で登ってました☀️ 上の方に行ったら視界が開けてよく晴れた空と山々がはっきりと見えて、紅葉に覆われてる山も見えて良かったです😀山頂直前の階段は段差があってちょっとキツかったです💦 山頂は人がいっぱいで驚きました‼️今年登ったなかで1番多かったです😵あまりに人が多いのでお昼は途中眺めが良かった場所にベンチがあったからそこにしようと出発しました💨御岳山方面にちょこっと降りたところのトイレに寄り、その後滝本方面に下りました。途中眺めの良いところのベンチに人がいなかったのでお昼にすることにしましたが、カップラーメン用のお箸を忘れました😅仕方ないのでお菓子を食べて、ホットレモネードを飲みました。そうしたらスズメバチっぽい出立ちの蜂が寄ってきたのでその場を離れました🐝結構寒くなってるからホットレモネードはナイス👍だと思いましたが、今日は天気が良かったからまだいるんですね。もっと寒くなってからにした方が良いかもしれない。 下り道はスタコラサッサと降りました。下山後は車にリュックを置いて、つるつる温泉へ♨️ JAF提示100円割引で760円でした。内風呂と露天風呂のみでしたが、内風呂が広くて良かったです。 こんな季節でも結構汗かきましたから、さっぱりしました。腰にも効いたかしらん?

大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉からスタート!快晴だからか光が入ってきてしまう。
つるつる温泉からスタート!快晴だからか光が入ってきてしまう。
大岳山・御岳山・御前山 車で来た道を引き返すように歩いてここで右に入って行きます
車で来た道を引き返すように歩いてここで右に入って行きます
大岳山・御岳山・御前山 ここより山道になります。
ここより山道になります。
大岳山・御岳山・御前山 根っこ道。杉の木?ヒノキ?まぁまぁの坂道がずっと続きます。最初はかったるいです。
根っこ道。杉の木?ヒノキ?まぁまぁの坂道がずっと続きます。最初はかったるいです。
大岳山・御岳山・御前山 ここまで眺望なしで登ってきて、何やら開けてそう
ここまで眺望なしで登ってきて、何やら開けてそう
大岳山・御岳山・御前山 わー黄色の紅葉🍁 この木が気になる😅
わー黄色の紅葉🍁 この木が気になる😅
大岳山・御岳山・御前山 顎掛岩だそうです。日本武尊がこの岩に腰掛けて関東平野を見渡したとされてるそうです。
顎掛岩だそうです。日本武尊がこの岩に腰掛けて関東平野を見渡したとされてるそうです。
大岳山・御岳山・御前山 あの山がきれいなの⛰
あの山がきれいなの⛰
大岳山・御岳山・御前山 見晴らしの良いところにつきました。東京方面。
見晴らしの良いところにつきました。東京方面。
大岳山・御岳山・御前山 きれいな山
きれいな山
大岳山・御岳山・御前山 きれいな山 同じ山ばかりです💦
きれいな山 同じ山ばかりです💦
大岳山・御岳山・御前山 空が蒼い。こんな景色のところもありました。
空が蒼い。こんな景色のところもありました。
大岳山・御岳山・御前山 向こうの山はなんだろう?
向こうの山はなんだろう?
大岳山・御岳山・御前山 日差しを浴びて嬉しそうです
日差しを浴びて嬉しそうです
大岳山・御岳山・御前山 さっきの山をアップしてます。もしかして御岳山?
さっきの山をアップしてます。もしかして御岳山?
大岳山・御岳山・御前山 青、緑、黄緑、赤
青、緑、黄緑、赤
大岳山・御岳山・御前山 さらに遠くの山は何山なんだろう⛰
さらに遠くの山は何山なんだろう⛰
大岳山・御岳山・御前山 山頂が近づいてきて階段になります。
階段登ったところで黒い服の若い男の人が座って文庫本を読んでいた。
山頂が近づいてきて階段になります。 階段登ったところで黒い服の若い男の人が座って文庫本を読んでいた。
大岳山・御岳山・御前山 段々になっているお山はなんなんだろう?麻生山かなぁ
段々になっているお山はなんなんだろう?麻生山かなぁ
大岳山・御岳山・御前山 このお山、見た目がよくてこればかり撮っている
このお山、見た目がよくてこればかり撮っている
大岳山・御岳山・御前山 山が連なっている。山の名前がわかるようになりたい。山座同定アプリか。
山が連なっている。山の名前がわかるようになりたい。山座同定アプリか。
大岳山・御岳山・御前山 またまた、この山
またまた、この山
大岳山・御岳山・御前山 クロモ上見晴台
クロモ上見晴台
大岳山・御岳山・御前山 さらに階段は続く
さらに階段は続く
大岳山・御岳山・御前山 リンドウ
リンドウ
大岳山・御岳山・御前山 山頂です。眺めがよいです。
山頂です。眺めがよいです。
大岳山・御岳山・御前山 快晴だね〜☀️
快晴だね〜☀️
大岳山・御岳山・御前山 同じ景色ばかりですね♪
同じ景色ばかりですね♪
大岳山・御岳山・御前山 山頂人が多いです
山頂人が多いです
大岳山・御岳山・御前山 空が蒼いです。山がきれいです。
空が蒼いです。山がきれいです。
大岳山・御岳山・御前山 これちゃんと見れば山の名前わかったな。
これちゃんと見れば山の名前わかったな。
大岳山・御岳山・御前山 東雲山荘です。唯一紅葉がきれいだったところ。
東雲山荘です。唯一紅葉がきれいだったところ。
大岳山・御岳山・御前山 おトイレ。
おトイレ。
大岳山・御岳山・御前山 またまた同じ山。麻生山かなと思ってる
またまた同じ山。麻生山かなと思ってる
大岳山・御岳山・御前山 お箸を忘れて食べられなかったお昼休憩😭
お箸を忘れて食べられなかったお昼休憩😭
大岳山・御岳山・御前山 降りてきました。なにやら神社がありました。
降りてきました。なにやら神社がありました。
大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉です。温泉入りました♨️
さっぱりしました。眠くなりました。
つるつる温泉です。温泉入りました♨️ さっぱりしました。眠くなりました。
大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉の名物バス青春号!
つるつる温泉の名物バス青春号!
大岳山・御岳山・御前山 お土産の「くんせいカシューナッツ」と「ちょっとみちくさ」というお菓子。青梅から日の出に向かう道にずっと日の出名物くんせいチーズの幟が立っていて気になったので買ってみました。美味しかったです。普通のがうまいと言ってた家人もクセになると手が伸びていました。「ちょっとみちくさ」も美味しかったです♪モナカのカップの中にマカロンっぽい軽いクッキーが入ってました。これはクルミですが、ゴマとアーモンドもありました。
お土産の「くんせいカシューナッツ」と「ちょっとみちくさ」というお菓子。青梅から日の出に向かう道にずっと日の出名物くんせいチーズの幟が立っていて気になったので買ってみました。美味しかったです。普通のがうまいと言ってた家人もクセになると手が伸びていました。「ちょっとみちくさ」も美味しかったです♪モナカのカップの中にマカロンっぽい軽いクッキーが入ってました。これはクルミですが、ゴマとアーモンドもありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。