鉄砲木ノ頭(明神山)・山中湖で富士山三昧

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

週末は小春日和の天気予報。 出かけずにいるのはもったいない!と富士山を眺めに山中湖へ。 キャンプスキルを上げるべく、予約のいらない(早いもの勝ち)みさきキャンプ場へ早起きして向かいます。 テントを張って一息ついたあと、気になっていた鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)へ向かいます。 途中のパノラマ台では多くの人が絶景に感嘆の声を上げていました。 ススキの登山道を抜けて山頂まで登ると、噂通りの絶景が広がります。 小学生くらいの団体さんが同じタイミングで登っていて山頂は大賑わい。元気でいいなぁ。 せっかくなので少しだけ遠回りして高指山(たかさすやま)へ周回してみます。 こちらは人が少なく、静かな山頂をのんびり堪能出来ました。 キャンプ場へ戻り、お楽しみのキャンプ飯。 火熾し、薪割り、バーベキュー。まだまだ辿々しい手付きですがワクワクしながら楽しみます。 夜は冷え込んで氷点下になり寒くて起きてしまいましたが、おかげで満点の星空を眺めることが出来ました。 翌朝は山中湖をぐるっと一周ポタリング。 朝の澄んだ空気の中を気持ちよく走ったり、停めて写真を撮ったり。 思う存分富士山と湖畔の景色を楽しんだ旅になりました。