2020-11-14 新潟県・青海黒姫山(おうみくろひめやま)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

《行程》 清水倉登山口🅿️ 〜 一本杉峠 〜 金木平 〜 青海黒姫山山頂 〜 往路を戻るピストン山行 《タイトル》 『秋山満喫🍁青海黒姫山へ』 前日、鍬崎山を登った疲れは多少ありましたが体調は快復😁 さぁ今日は青海黒姫山(おうみくろひめやま)へ🎵 実はこの山、今年に二回ほど登ろうと画策していました。 今年の夏、7月に焼山を登った翌日は天候が最悪だったので見送り😥 そして8月、北アルプスの朝日岳を登った翌日。身体が疲れすぎていたのと、気温が高すぎて標高の低い黒姫山は無理と判断💧 山頂で気温30℃近いとかまじでムリだから😅 登るなら秋以降の気温が低くなってからと思っていたんです。 立派な山容で標高が高そうだけど、標高が1200mちょいだから夏は熱いんだよね😱☀️ 紆余曲折を経て、そんな青海黒姫山へやっと登る日を迎えました😁 (↑大げさ(笑)) 詳細は写真のコメントにて😁 第一印象はとにかく泥々の登山道でぐっちゃぐちゃ😥 たぶん過去ワースト3くらいに入るかも(他の二つはどこかと言われても分からない😅)。 ここ最近ではぶっちぎりでワースト1位です💦 その次に印象的なのはアスレチック感満載な登山道 急傾斜の登山道や雪道、沢登りみたいな登山道。山頂付近では岩岩していて飽きが来ないけど、ハードルはある程度高そうです💧 記録を見ても登ってる方はたくさんいますが、私が登った印象としては誰でも登れる歩きやすい登山道ではない、という印象です。 (地図上でも中級者向け、という風に書かれております) ただ距離的には短いので脚力に自信がなければ早立ちして登り始めれば余裕をもって歩くことが出来ます😊 今回は360度の展望とはいきませんでしたが、天気に恵まれれば大展望が拡がっている素敵な山だと思いますよ🎵 そしてこんなに黄葉がキレイな山だとは思いませんでした🤩 やはり山は登ってみないと分かりませんね こんな素敵な景色をたくさん見させてくれた山にまたまた感謝の気持ちを覚えます🎵 有り難う御座いました😁 以上です。 最後まで見てくださって有り難う御座いました😊