ゆったり心地いい天狗堂・サンヤリ

2020.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 19
距離
8.4 km
のぼり / くだり
936 / 938 m
5
1 10
24
10
11
19
1 14
5

活動詳細

すべて見る

先週ケガした指は腫れがひき、あとは傷口が治るのを待つのみ。 これなら軽めの山に行ってもぜんぜん大丈夫っしょ~👍 ということで、先週に引き続き鈴鹿10座の天狗堂へ。 さて、この天狗堂。先週の日本コバよりさらに地味な印象。 他の方のレポ見ると、だいたい急登と展望岩からの眺めぐらい…。 日本コバとダブルヘッダーで登られることも多く、ピークハントのみの方も多数いらっしゃいます。 実際、登山してみて… 急登をグワーッと登って、展望岩でバーンと景色見て、尾根道歩いてサンヤリは展望なし。 ざっくりとこんな感じです。←ざっくりしすぎやろ だけど、展望岩からサンヤリに向かう途中から、何とも穏やかで心地いい時間となったのです。 特になにがあるってわけではないのですが、それがよかったのかもしれません。 とにかくゆったりとした気持ちで過ごすことができました。 伝わるかどうかわかりませんが、よかったらごらんくださいまし<(_ _)> 今回はおまけ多めとなっております。

天狗堂 駐車場は君ヶ畑集落手前のここ。
日本コバ登山口からさらに山奥に入り込んだ場所です。
途中の道はすれ違い困難の場所もあったので運転注意です。
ではスタート~
駐車場は君ヶ畑集落手前のここ。 日本コバ登山口からさらに山奥に入り込んだ場所です。 途中の道はすれ違い困難の場所もあったので運転注意です。 ではスタート~
天狗堂 昔は茅葺とかだったであろうオモムキのある家屋がたくさん。
昔は茅葺とかだったであろうオモムキのある家屋がたくさん。
天狗堂 ひとつの作品だな👏👏👏
ひとつの作品だな👏👏👏
天狗堂 太皇器地祖(おおきみきじそ)神社へ。
杉の巨木がそびえたってますね。
太皇器地祖(おおきみきじそ)神社へ。 杉の巨木がそびえたってますね。
天狗堂 噴水タイプの手水舎って初めてみたかも。
噴水タイプの手水舎って初めてみたかも。
天狗堂 入山のご挨拶と無事を祈願して参拝🙏
朝の神社は気持ちがイイね。
入山のご挨拶と無事を祈願して参拝🙏 朝の神社は気持ちがイイね。
天狗堂 神社内の右手、東側に登山口があります。
とび太くん、行ってくるねー🖐
神社内の右手、東側に登山口があります。 とび太くん、行ってくるねー🖐
天狗堂 ウェルカムフラワーは、まんまるのわたわた😊
ウェルカムフラワーは、まんまるのわたわた😊
天狗堂 噂どおり急登がのっけから続きます。
いつも思うけど、急登って無人の写真じゃ伝わらないよね…
噂どおり急登がのっけから続きます。 いつも思うけど、急登って無人の写真じゃ伝わらないよね…
天狗堂 あっという間に汗だく💦
レンズも曇る~
あっという間に汗だく💦 レンズも曇る~
天狗堂 こんな顔して登ってます😆
こんな顔して登ってます😆
天狗堂 ロープいっぱい設置されてました。
使うことはなかったけど、いざというときは助かりますね👍
ロープいっぱい設置されてました。 使うことはなかったけど、いざというときは助かりますね👍
天狗堂 急登落ち着いたとこで、紅葉✨🍁
急登落ち着いたとこで、紅葉✨🍁
天狗堂 まだまだ絶好調✨
まだまだ絶好調✨
天狗堂 紅葉?…黄葉?…使いわけるの難しいなぁ。
紅葉?…黄葉?…使いわけるの難しいなぁ。
天狗堂 もはや貝🍄
もはや貝🍄
天狗堂 このあたりはゆったり道。
落ち葉がふんわりしてて足にやさしい。
このあたりはゆったり道。 落ち葉がふんわりしてて足にやさしい。
天狗堂 ふわぁぁっキレイやなぁ✨となってたら…
ふわぁぁっキレイやなぁ✨となってたら…
天狗堂 道を見失いました…😱
方角はわかるのですが、藪にはばまれ道がない!どこ~?
※写真は進行方向とは逆。
道を見失いました…😱 方角はわかるのですが、藪にはばまれ道がない!どこ~? ※写真は進行方向とは逆。
天狗堂 ウロウロしてたら見つかりました。
ホッ。
ウロウロしてたら見つかりました。 ホッ。
天狗堂 なぜ⁉🤔
なぜ⁉🤔
天狗堂 山頂直下も急登です!
山頂直下も急登です!
天狗堂 急登でも紅葉を撮る!
足はプルプル😅
急登でも紅葉を撮る! 足はプルプル😅
天狗堂 大きめが岩があらわれだしました。
このあたりは少し手も使います。
大きめが岩があらわれだしました。 このあたりは少し手も使います。
天狗堂 天狗さんのお住まいですかね。
天狗さんのお住まいですかね。
天狗堂 天狗さんたちも苔見てほっこりするんだろうか?
天狗さんたちも苔見てほっこりするんだろうか?
天狗堂 登頂~👺
レポでよく見るインパクトある山名板。
立体的だし、イラスト素敵だし、文字もキチンとしてる。
色使いも上手だし、プロっぽさを感じます👍
登頂~👺 レポでよく見るインパクトある山名板。 立体的だし、イラスト素敵だし、文字もキチンとしてる。 色使いも上手だし、プロっぽさを感じます👍
天狗堂 とはいえ、特になにもないので、先に進みます。
とはいえ、特になにもないので、先に進みます。
天狗堂 展望岩。
どっちかというとこっちが本当に山頂っぽいよね。
展望岩。 どっちかというとこっちが本当に山頂っぽいよね。
天狗堂 展望岩にのぼると、御池岳どーん!
ホントに上がまっ平ら。
見事なテーブルランド👏
展望岩にのぼると、御池岳どーん! ホントに上がまっ平ら。 見事なテーブルランド👏
天狗堂 竜ヶ岳方面は…
んー、もやってるね。
竜ヶ岳方面は… んー、もやってるね。
天狗堂 展望岩はまた戻ってくるんで、サンヤリへ進みます。
ちょっと足元不安定な急坂を降りると穏やかな尾根道にでます。
ここ気持ちいいです👍
展望岩はまた戻ってくるんで、サンヤリへ進みます。 ちょっと足元不安定な急坂を降りると穏やかな尾根道にでます。 ここ気持ちいいです👍
天狗堂 通過するP924が見えました。
通過するP924が見えました。
天狗堂 イワカガミがあちこちに点在。
イワカガミがあちこちに点在。
天狗堂 このあたりシャクナゲが群生。
さっきのイワカガミといい春になるとお花が楽しめそうですね。
このあたりシャクナゲが群生。 さっきのイワカガミといい春になるとお花が楽しめそうですね。
天狗堂 ずいぶん山奥に入ったような気になってましたが、こういうのを見ると普通に里山なんですよね。
ずいぶん山奥に入ったような気になってましたが、こういうのを見ると普通に里山なんですよね。
天狗堂 P924を越えて、この看板がでたらもうすぐです。
P924を越えて、この看板がでたらもうすぐです。
天狗堂 今日イチ輝いていたのはキミ✨
今日イチ輝いていたのはキミ✨
天狗堂 サンヤリとうちゃく~。
天狗堂とは少し雰囲気変えてあるのが👍
「2▲」ってどういうことやろ?
サンヤリとうちゃく~。 天狗堂とは少し雰囲気変えてあるのが👍 「2▲」ってどういうことやろ?
天狗堂 この後も道は続いてますね。
ずっと縦走できる感じなのかな。
鈴鹿は実に奥深い。
この後も道は続いてますね。 ずっと縦走できる感じなのかな。 鈴鹿は実に奥深い。
天狗堂 陽だまりでかなり早めのランチにします。
天狗👺→赤色→赤みそ→みそ煮込うどん♪
陽だまりでかなり早めのランチにします。 天狗👺→赤色→赤みそ→みそ煮込うどん♪
天狗堂 箸のタテ置きすいません。
トッピングは乾燥野菜、煮卵、天ぷら。
”天”ぷらが”具”…
てん…ぐ…
…👺…
この煮卵、常温保存できてめっちゃ便利!しかもウマい(ごまかす)
箸のタテ置きすいません。 トッピングは乾燥野菜、煮卵、天ぷら。 ”天”ぷらが”具”… てん…ぐ… …👺… この煮卵、常温保存できてめっちゃ便利!しかもウマい(ごまかす)
天狗堂 陽だまりと食事で体ほっかほか😚
食後のコーヒー飲みながら、かなりゆったりと過ごしました。
だーれも来ない。とっても静か。
風で揺れる葉の音と、ときどき遠くからヘリ?飛行機?みたいな音。
陽だまりと食事で体ほっかほか😚 食後のコーヒー飲みながら、かなりゆったりと過ごしました。 だーれも来ない。とっても静か。 風で揺れる葉の音と、ときどき遠くからヘリ?飛行機?みたいな音。
天狗堂 久しぶりにぼんやりできました。
何もしないって大切。
さて、ぼちぼち戻りましょう。
久しぶりにぼんやりできました。 何もしないって大切。 さて、ぼちぼち戻りましょう。
天狗堂 行きにチェックしてましたが、サンヤリ付近にはヒカゲノカズラがいっぱい♪
行きにチェックしてましたが、サンヤリ付近にはヒカゲノカズラがいっぱい♪
天狗堂 この時間だと"ヒナタ"ノカズラ☀
この時間だと"ヒナタ"ノカズラ☀
天狗堂 こーんなに群生してます。
ここまでは初めて見たかも👏👏
こーんなに群生してます。 ここまでは初めて見たかも👏👏
天狗堂 この尾根歩きは日差したっぷりで、すごく気持ちがいい。
ゆっくりと味わいたい。
この尾根歩きは日差したっぷりで、すごく気持ちがいい。 ゆっくりと味わいたい。
天狗堂 天狗堂への登り返し。
テープが輝いて、こっちだよと導いてくれます。
天狗堂への登り返し。 テープが輝いて、こっちだよと導いてくれます。
天狗堂 本日2度目の展望岩。
本日2度目の展望岩。
天狗堂 さっきよりもクリアな御池岳。
ボタンブチからの眺めもいいんやろうな~。
そういえば御池にも天狗いるやん👺
藤原岳にも天狗岩👺あるし、天狗デルタ地帯やな。
あ、藤原岳撮り忘れた…
さっきよりもクリアな御池岳。 ボタンブチからの眺めもいいんやろうな~。 そういえば御池にも天狗いるやん👺 藤原岳にも天狗岩👺あるし、天狗デルタ地帯やな。 あ、藤原岳撮り忘れた…
天狗堂 竜ヶ岳~釈迦ヶ岳。
今度はクッキリスッキリ👍
竜ヶ岳~釈迦ヶ岳。 今度はクッキリスッキリ👍
天狗堂 麓の林道。
君ヶ畑から続いているみたいです。
麓の林道。 君ヶ畑から続いているみたいです。
天狗堂 他の方もいらっしゃったし、ぼちぼち降りましょう。
ちなみにこの山には広いスペースはありません。
他の方もいらっしゃったし、ぼちぼち降りましょう。 ちなみにこの山には広いスペースはありません。
天狗堂 岩屋的な場所。
天狗さんの寝室だろうか?
起きたら絶対アタマぶつけるけど…。
岩屋的な場所。 天狗さんの寝室だろうか? 起きたら絶対アタマぶつけるけど…。
天狗堂 急坂は登りより下りがヤバい。
落ち葉雪崩に気をつけて。
急坂は登りより下りがヤバい。 落ち葉雪崩に気をつけて。
天狗堂 渋めのレインボー🍄
なんというか民芸品みたいやな。
渋めのレインボー🍄 なんというか民芸品みたいやな。
天狗堂 だから、なぜ⁉
だから、なぜ⁉
天狗堂 急坂おりたらゆるゆる~
ここは極端な道しかないね😅
急坂おりたらゆるゆる~ ここは極端な道しかないね😅
天狗堂 んー、破線ルートだけど、こんなしっかり案内あるなら筒井峠方面へ行ってみよう。
んー、破線ルートだけど、こんなしっかり案内あるなら筒井峠方面へ行ってみよう。
天狗堂 すんごー😲
見つけた瞬間びっくりして声出た!
すんごー😲 見つけた瞬間びっくりして声出た!
天狗堂 このネット沿いを先っぽまでいくと…
このネット沿いを先っぽまでいくと…
天狗堂 わぁ、ネット越しだけど展望あった!
琵琶湖見えるやん👏
わぁ、ネット越しだけど展望あった! 琵琶湖見えるやん👏
天狗堂 ルート外れているので、戻ります。
このあたりはあまり参考になりませんので、ご注意を。
ルート外れているので、戻ります。 このあたりはあまり参考になりませんので、ご注意を。
天狗堂 ルート復帰です。
というか、これがあるということは正規ルートなの?
ルート復帰です。 というか、これがあるということは正規ルートなの?
天狗堂 ここにもしっかりした案内板。
ここにもしっかりした案内板。
天狗堂 宮坂峠というらしいです。
宮坂峠というらしいです。
天狗堂 君ヶ畑へ向かいます。
あまり歩かれてないからか、落ち葉がふっかふか。
君ヶ畑へ向かいます。 あまり歩かれてないからか、落ち葉がふっかふか。
天狗堂 たぶんですけど、この道はちゃんとした登山道だったのでは?
道のつけ方もつづら折りとかあって、いかにもハイキングコースといった雰囲気。少し荒れてはいるものの実に歩きやすいんです。
ちょっと遠回りだけど、あの急坂より安全だし、こっちのルートの方がいいのでは?と思います。
たぶんですけど、この道はちゃんとした登山道だったのでは? 道のつけ方もつづら折りとかあって、いかにもハイキングコースといった雰囲気。少し荒れてはいるものの実に歩きやすいんです。 ちょっと遠回りだけど、あの急坂より安全だし、こっちのルートの方がいいのでは?と思います。
天狗堂 けどまぁ、いろいろ事情あるんでしょうから、外野がアレコレいっても仕方ないですよね。
僕としては今日の気分にピッタリな、のんびりコースで楽しいです♪
けどまぁ、いろいろ事情あるんでしょうから、外野がアレコレいっても仕方ないですよね。 僕としては今日の気分にピッタリな、のんびりコースで楽しいです♪
天狗堂 素朴なこの橋いいね。
まもなく下山です。
素朴なこの橋いいね。 まもなく下山です。
天狗堂 キノコがお見送りしてくれました。
ビターチョコ🍄とホワイトチョコ🍄
キノコがお見送りしてくれました。 ビターチョコ🍄とホワイトチョコ🍄
天狗堂 最初とは反対側から神社にでました。
最初とは反対側から神社にでました。
天狗堂 ゆるゆると駐車場についてフィニッシュです。
すごいゆったり気分になれて、今日もいい山歩きでした♪
ゆるゆると駐車場についてフィニッシュです。 すごいゆったり気分になれて、今日もいい山歩きでした♪
天狗堂 《おまけ1》
帰り道の途中にあるお寺の銀杏が、まっ黄色!スゴイ👏
行きに見て、ぜっったい帰りに寄るって決めてました。
《おまけ1》 帰り道の途中にあるお寺の銀杏が、まっ黄色!スゴイ👏 行きに見て、ぜっったい帰りに寄るって決めてました。
天狗堂 青空に映えて、めちゃくちゃキレイ✨
青空に映えて、めちゃくちゃキレイ✨
天狗堂 足元もスゴいんです♪
ひらひらと葉がどんどん落ちてきます。
いいタイミングで見れました。
ラッキーです😊
足元もスゴいんです♪ ひらひらと葉がどんどん落ちてきます。 いいタイミングで見れました。 ラッキーです😊
天狗堂 《おまけ2》
道の駅にある鈴鹿10座ビジターセンターでスタンプカードを発行していただきました。
あといっこ、リーチです!
《おまけ2》 道の駅にある鈴鹿10座ビジターセンターでスタンプカードを発行していただきました。 あといっこ、リーチです!
天狗堂 《おまけ3》
永源寺近くにある相谷熊原遺跡。
日本最古級の13000年前の土偶(丸写真のです)が出土した場所です。
僕が縄文にハマったきっかけとなった土偶なので、一度訪れてみたかったのです。
僕にとってのいわゆる聖地です。感動✨
※現在、遺跡は保護のため埋められているので、この看板があるのみ。場所は熊原神社の駐車場です。
《おまけ3》 永源寺近くにある相谷熊原遺跡。 日本最古級の13000年前の土偶(丸写真のです)が出土した場所です。 僕が縄文にハマったきっかけとなった土偶なので、一度訪れてみたかったのです。 僕にとってのいわゆる聖地です。感動✨ ※現在、遺跡は保護のため埋められているので、この看板があるのみ。場所は熊原神社の駐車場です。
天狗堂 遺跡からは岐阜・下呂や奈良・二上山あたりの石などが見つかったようです。
同じく最古級の土偶が出土した粥見井尻遺跡は三重県松阪市。
縄文時代(たぶんそれ以前)から人々はきっと鈴鹿山脈を越えて、他地域と交流していたんだと思います。
もしかしたら今の登山道や道路の一部は、そのころから使われているのかもしれません。
そんなことを考えるとワクワクします!
遺跡からは岐阜・下呂や奈良・二上山あたりの石などが見つかったようです。 同じく最古級の土偶が出土した粥見井尻遺跡は三重県松阪市。 縄文時代(たぶんそれ以前)から人々はきっと鈴鹿山脈を越えて、他地域と交流していたんだと思います。 もしかしたら今の登山道や道路の一部は、そのころから使われているのかもしれません。 そんなことを考えるとワクワクします!
天狗堂 遺跡の場所は検索してもわからなかったため、地元の方に聞いて訪れることができました。感謝です🙏
八風の湯のスタッフの方は、ご親切に調べていただき、さらに地元の詳しい方をご紹介いただきました。
素晴らしいホスピタリティで、お風呂もサイコーでした♨
鈴鹿10座のあとは八風の湯がおススメです!
宿泊もOK。GOTO使えますよ👍
遺跡の場所は検索してもわからなかったため、地元の方に聞いて訪れることができました。感謝です🙏 八風の湯のスタッフの方は、ご親切に調べていただき、さらに地元の詳しい方をご紹介いただきました。 素晴らしいホスピタリティで、お風呂もサイコーでした♨ 鈴鹿10座のあとは八風の湯がおススメです! 宿泊もOK。GOTO使えますよ👍
天狗堂 また、ご紹介いただいた永源寺の丹度駐車場のスタッフの方もありがとうございました🙏
写真とかなくてすいません。
資料などもいただき、詳しい場所を教えていただきました。
永源寺に行く際は八風街道沿い、橋の目の前でアクセス抜群の丹度駐車場がおススメです!
また、ご紹介いただいた永源寺の丹度駐車場のスタッフの方もありがとうございました🙏 写真とかなくてすいません。 資料などもいただき、詳しい場所を教えていただきました。 永源寺に行く際は八風街道沿い、橋の目の前でアクセス抜群の丹度駐車場がおススメです!
天狗堂 大幅に話がそれ、最後はJomop(←ナニソレ😆)となってしまいましたが、それも含めて充実の一日でした。
鈴鹿10座楽しいぞ~👍
大幅に話がそれ、最後はJomop(←ナニソレ😆)となってしまいましたが、それも含めて充実の一日でした。 鈴鹿10座楽しいぞ~👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。