越前岳二人20.11.14

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

愛鷹山はずーっと見てたけど、登ろうと思ったことは無かったのだけれど、山登り始めて、行くしかないでしょ😁。というわけで。 ①アクセス  十里木Pは休日混むと聞いていたのに…8:05目の前でラスト1台が埋まり、○○○の国へ(徒歩30分)。ドンマイ。(帰りに通るとすぐ西と、ちょい先の林道入り口に車がずらり。次停めるならそこだね。朝は1台も停まってないものだから停めにくくって。) ②登山開始  十里木Pの見事なススキ山からスタート直後はハードルなみに掘れた階段は続くものの、見晴らし台までは前半ゆるやかな登り。 ③急登  そこから後半は急登続き。一次大戦の塹壕かよ、とツッコミを入れたくなるような深く掘れた粘土質の滑りやすい道に浮いた根や倒木。しかしその両側に迂回路が豊富で道の選択が楽しめるような(下りはどこまでもそれちゃいそうな)。ロープ場くさり場はないものの、岩や木を掴んだりくぐったりフィールドアスレチック状態(下りはこの木が助かります)。結構な急登だけど、行きがひたすら登りなだけに、帰りは下るだけ、ってのもいい所。急坂下りなので下りは時間半分とはなりませんが。 ④ピーク  頂上は開けてベンチもあり、皆さんお湯を沸かしたり、木立の間までもぐもぐタイムの賑わい。 ⑤感想  快晴、風もなく、富士山もバッチリ。自然林の低木なので道が明るいなぁ。よい季節、良い所でした。次は海側からの愛鷹山もいいなあ。