雪を求めて初冬の乗鞍剣ヶ峰へ

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

雪を求めて乗鞍岳に行くとこにしました 高山市民の身近な山ですが、今年は山頂を踏んでいなかったこともあり、行ってみようかと 山頂に行くには長野県側からの登山口からが簡単なため、松本方面から登ることにしました 前日の同じルートの記録が丁度あり、三本滝駐車場から出発している方がいたのですが、休暇村より先はゲートが閉まっており三本滝方面には入ることができず… 少し遠くはなりますが、急遽休暇村よりも下の方にある登山口から出発しました 登山道は途中でエコーラインに出たり入ったりすることが多々あり、しっかり道を見ていないとルートを外すことがあります(僕は何度かルートを外れましたw) 2000m付近から雪が徐々に出てきて凍結しているところも多々あり、チェーンスパイクがあると良いと思いました 肩の小屋の2700m付近からから先は本格的に雪が積もっており、寒くなってきたためシェルとアイゼンを装着 快晴でしたが風は強かったです 山頂には誰一人いませんでした 30分程すると2人登って来ましたが、帰りにも数人すれ違う程度で人は少なかったです