尺間神社 in 佐伯 2020.11.14

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

初めて行ってきました★  佐伯市街から車で30分ほどで着きます。道沿いから入り口があるのでそこから駐車場までくねくね道を10分ほど運転しました。道路が狭いので少しこわかったです。軽自動車なのに…。  第1駐車場に車を停めて、第2駐車場まで25分くらい歩きました。そこからなんとも言えない階段をぼちぼち登りました(笑)  途中に石槌神社があります。 少し見学して細~い道を進んでいくと、有名な400段(以上あるのかな!?)の階段が出現!息切れMAXで登りました。登っているとき上を見るとご来光がさしているかのような日差しが!  登り終えると展望台があり、キレイな景色が観れます♪そこから2~3分登ると尺間神社があります。しっかり参拝して御朱印もいただいて、下って行きます。  下りはすごく狭い階段で終始ロープを掴んでいました(笑)帰りは山道のようで足元が滑りそうでしたが、何とか踏ん張りました!所々に紅葉があってとても癒されます♡いい運動にもなったし、今度は友だちと行きたいな♪  今日はは6人くらいしかすれ違いませんでした。みんな第1駐車場の方から登ってきたようです。私は第2駐車場から上がる方をオススメしたいです★