長野の森グリーントレッキング②ー突進🐗‼️

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

来週の長野開拓隊に備えて、下見を兼ねて長野城址から先を歩くことにした。軌跡はよんちゃんさん、豚🐽好きさん、ててまんさんたちの軌跡を参考に😊 しかし、ただそのまま歩かないのが天地人😆 まず剣立山に登ってから長野岳に縦走する逆コース‼️ まだ未開拓のコースがどんなコースなのか、ワクワクしますねー😚 長野緑地から剣立山へはサクッと😄 長くはないが、急登が続く。ここの登山道もよく整備されていた。感謝ですね😉 相変わらず剣立山、笠岩から望む足立山は立派‼️ ここから展望がなくなるので、この絶景は貴重😄 笠岩下からいよいよ新コース❗️しかし、下り口がさっぱりわからない。皆さんの軌跡をたどり、それらしいところを下りて行く。道なき道😅 地図🗺を見て、地形と方向だけを頼りに進む❗️ ほとんど登山道とは思えない、林(人工的)や森(自然)の中を突進に次ぐ突進🦬‼️ たまに踏み跡があったりして、「ここか🧐❓」と思うが、すぐに道は消失。ここが道かどうかなんて気にしない😙 とにかく進め❗️ いずれ立派な道が通じるはずなので、今はこの感じを味わっておこう❗️ 230ピークまでの最後の登りと思われる尾根も急坂だった。と、どこからか人の声が❗️今日も開拓隊が来ているのか❓  滑る斜面を登り上げると、年配の二人に遭遇。 開拓隊ではなかった。どうやら地元の老人の方らしい。 「いい人に会った❗️道を教えて欲しい‼️」と聞かれたが、先人の軌跡を頼りに、道なき道を来たので、教えると言っても・・・😞 とにかく、ここを下りて、ずっと山の縁をトラバースして、笠岩の直下で笠岩に向かって登り上げました‼️と説明。まったくわからないと思ったが、なんとか二人で歩くらしい🚶‍♂️。 また、以前は人家や田んぼがこの下にあったことや、笠岩の前の木を切っていたら、木が倒れて下敷きになり、レスキュー隊を呼んだという武勇伝を伺う。面白い話を聞かせていただいたが、来週、開拓隊の活動があると話したら、興味津津😏 一人の方は、「オレは40年くらい登山やってるが、そんなの初めて聞いた」とか、「オレたちは遊んでるが、仕事してんのか?」とか。来週こっそり後をつけて行こうかな❓とも言ってた😟 来週の開拓隊で、後から謎の老人が尾行してきても怪しまないでくださいね😉‼️ あの後、二人ともレスキュー隊を呼ばずに無事帰れたかなあ🤨❓ 230ピークの後は、皆さんのおかげで、しっかりとした道が続いていた。ただ逆コースを取ったので、道標を見逃してしまうことも度々❗️踏み跡があちこちあるので、間違った方向に行こうとしてしまったこともあった。 気持ちよく歩いて、長野城址に到着。時間がなかった(いつもですね😅だから自然と足が速くなる)ので、すぐに下山。短いトレッキングだったが、なかなか面白い山歩くだった😄 開拓隊の皆さん、来週はぜひよろしくお願いしますね🙇