冬間近の蛤山・長老湖

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

13.7km

のぼり

868m

くだり

868m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
13
距離
13.7 km
のぼり / くだり
868 / 868 m
2
1 33
1 9
1 22

活動詳細

すべて見る

冬型の気圧配置となる事が多くなり、東北の高山は雪と爆風で簡単には登れなくなりました。今日は七ケ宿町の代表的里山の蛤山と紅葉の名所長老湖に来ました。紅葉はほぼ終わってましたが、雪を被った不忘山が綺麗でした。

蛤山 スターティン。風はさほど吹いてません。
スターティン。風はさほど吹いてません。
蛤山 2週連続でみほちん&まっちん。
2週連続でみほちん&まっちん。
蛤山 里山あるある、いぎなり山頂が見える。
里山あるある、いぎなり山頂が見える。
蛤山 蛤ブルー。
蛤ブルー。
蛤山 みほちん、長スパの慣らし運転。戦闘服風かな😊。
みほちん、長スパの慣らし運転。戦闘服風かな😊。
蛤山 雪が残ってます。そして、お〜。
雪が残ってます。そして、お〜。
蛤山 不忘山ドーン!
不忘山ドーン!
蛤山 あちらもこちらも稜線上は強風ですが、めげずにずんずん行ってみよ〜!
あちらもこちらも稜線上は強風ですが、めげずにずんずん行ってみよ〜!
蛤山 蛤山最高点へのビクトリーロードです。頭の中にロッキーのテーマが流れます。
蛤山最高点へのビクトリーロードです。頭の中にロッキーのテーマが流れます。
蛤山 1014mの最高点。何にも無かったので思わず通り過ぎてしまった😅。振り返ってパシャリ📸。
1014mの最高点。何にも無かったので思わず通り過ぎてしまった😅。振り返ってパシャリ📸。
蛤山 1010mの山頂神社。蛤山だけにハマグリが並べられています。
1010mの山頂神社。蛤山だけにハマグリが並べられています。
蛤山 朝日連峰の古寺山で手に取った、しまおさんのWAROCK置いて行きます。ヤマッパーの皆様旅をさせてあげて下さい😊。
朝日連峰の古寺山で手に取った、しまおさんのWAROCK置いて行きます。ヤマッパーの皆様旅をさせてあげて下さい😊。
蛤山 三角点は大分下った985mの地点にあります。最高点と山頂と三角点の場所が異なる変わった山です。
三角点は大分下った985mの地点にあります。最高点と山頂と三角点の場所が異なる変わった山です。
蛤山 下山は国体コースを使います。急坂と聞きますが果たして、、
下山は国体コースを使います。急坂と聞きますが果たして、、
蛤山 やっぱり急でした😅。
やっぱり急でした😅。
蛤山 紅葉を見て一息入れます。
紅葉を見て一息入れます。
蛤山 スタート地点に戻って来ました。
スタート地点に戻って来ました。
蛤山 そのまま長老湖に向かいます。
そのまま長老湖に向かいます。
蛤山 やまびこ吊り橋からの不忘山。
やまびこ吊り橋からの不忘山。
蛤山 紅葉の絶頂期はさぞや綺麗だった事でしょうね。
紅葉の絶頂期はさぞや綺麗だった事でしょうね。
蛤山 先程登った蛤山。やはりハマグリの形しています。
先程登った蛤山。やはりハマグリの形しています。
蛤山 いい感じ。
いい感じ。
蛤山 ナニコレ珍百景。どうやったらジュース🥤買えるのでしょう😅。
ナニコレ珍百景。どうやったらジュース🥤買えるのでしょう😅。
蛤山 長老湖からの不忘山、絵になるなぁ。
長老湖からの不忘山、絵になるなぁ。
蛤山 🍁
🍁
蛤山 いい感じ。
いい感じ。
蛤山 芭蕉庵で鴨🦆せいろを頂きました。引き続き午後の部へ、
芭蕉庵で鴨🦆せいろを頂きました。引き続き午後の部へ、

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。