四尾連湖と小高山・蛾ヶ岳

2020.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 14
距離
6.4 km
のぼり / くだり
593 / 594 m
1
1 14
52
37

活動詳細

すべて見る

大好きな四尾連湖の紅葉を見に行きました。蛭ヶ岳からの富士山、八ヶ岳に鳳凰三山、南アルプス。家族三人で楽しんで来ました。

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 15年程前にここの存在を知って以来、大好きな場所の一つで、毎年の様に通ってます。
山の上の小さな湖で、とても静かで落ち着く所です。
15年程前にここの存在を知って以来、大好きな場所の一つで、毎年の様に通ってます。 山の上の小さな湖で、とても静かで落ち着く所です。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山者用駐車場。
7時前はこんな感じです。
登山者用駐車場。 7時前はこんな感じです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 カヤック体験やSUPのお店、アウトドアブーム再来やゆるキャン△に出たりと、だいぶ賑やかになりました。
私は昔のひと気の無い感じが好きですが。。。
あの湖に音楽は要らない。
たまに行く人間の勝手な思いですが。。。
カヤック体験やSUPのお店、アウトドアブーム再来やゆるキャン△に出たりと、だいぶ賑やかになりました。 私は昔のひと気の無い感じが好きですが。。。 あの湖に音楽は要らない。 たまに行く人間の勝手な思いですが。。。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場のトイレです。
水洗の比較的キレイなトイレ。
駐車場のトイレです。 水洗の比較的キレイなトイレ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 なんと温水洗浄便座付き!
チョット根本がガタガタして
もげそうな感じでしたが。。。
軟弱な私のオシリにはとても嬉しい😆
なんと温水洗浄便座付き! チョット根本がガタガタして もげそうな感じでしたが。。。 軟弱な私のオシリにはとても嬉しい😆
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 朝ごはんを食べながら、湖畔の様子を見に行きました。
未だ静かです。
朝ごはんを食べながら、湖畔の様子を見に行きました。 未だ静かです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 さてさて出発です。
最近だいぶ装備の揃ったコケシさん。
私と同様に衣類の縮んでしまったオヨメさん。
さてさて出発です。 最近だいぶ装備の揃ったコケシさん。 私と同様に衣類の縮んでしまったオヨメさん。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 蛭ヶ岳という名前のとおり、
そこいら中ヒルだらけで、気が抜けません‼️
っという事は一切無く(笑)
平和な山です。
蛭ヶ岳という名前のとおり、 そこいら中ヒルだらけで、気が抜けません‼️ っという事は一切無く(笑) 平和な山です。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 後ろ姿もカワイイ🎵
登り始めが斜度のキツイ山はよくありますが、ココはそうでもないです。
ただ、踏み固められた坂道に落ち葉が積もっているので、よく滑ります。
後ろ姿もカワイイ🎵 登り始めが斜度のキツイ山はよくありますが、ココはそうでもないです。 ただ、踏み固められた坂道に落ち葉が積もっているので、よく滑ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 朝日の差し込む登山道。
癒やされます。
朝日の差し込む登山道。 癒やされます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 私はシャツ1枚と夏用パンツですが、彼女等は結構着込んでます。
私はシャツ1枚と夏用パンツですが、彼女等は結構着込んでます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 あちこちほじくられた跡があり、
少し気になります。。。
杉の木の周りは冷気が漂ってえます。
あちこちほじくられた跡があり、 少し気になります。。。 杉の木の周りは冷気が漂ってえます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 静かな山の中をキレイな落ち葉や木の実を拾いながらのんびり進みます。
静かな山の中をキレイな落ち葉や木の実を拾いながらのんびり進みます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 途中3ヶ所ほど痩せ尾根の様な所を渡ります。
景色はとても良いです。
途中3ヶ所ほど痩せ尾根の様な所を渡ります。 景色はとても良いです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 稜線を歩いて行くと、最後の登りに差し掛かります。
ココから先は結構単調でふくらはぎにキツイ登りです。
稜線を歩いて行くと、最後の登りに差し掛かります。 ココから先は結構単調でふくらはぎにキツイ登りです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 富士山どーん
富士山どーん
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 今回もがんばりました。
途中眠くなってしまってなかなか進めない時間がありましたが、なんとか自力で登りきりました!
今回もがんばりました。 途中眠くなってしまってなかなか進めない時間がありましたが、なんとか自力で登りきりました!
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 今日はおやつに美味しいリンゴを持ってきました。
この他にバナナとオレンジを持ってきました🎵
今日はおやつに美味しいリンゴを持ってきました。 この他にバナナとオレンジを持ってきました🎵
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 コケシさん
ラムネより、チョコレートより、
リンゴやバナナの方が美味しいようで、結構食べました🎵
まだお昼ごはんには時間が早いので、おやつを食べたら下ります。
コケシさん ラムネより、チョコレートより、 リンゴやバナナの方が美味しいようで、結構食べました🎵 まだお昼ごはんには時間が早いので、おやつを食べたら下ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 下りは滑降したり、落葉の温泉に浸かったり、いろいろ遊びながら降りました。
下りは滑降したり、落葉の温泉に浸かったり、いろいろ遊びながら降りました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 また途中
眠い時間が来てしまい。。
また途中 眠い時間が来てしまい。。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 引っ張ってもらったりしましたが。。。。
引っ張ってもらったりしましたが。。。。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 遂には足が止まってしまい。。
遂には足が止まってしまい。。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 担がれました。
担がれました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 最初は愉しくお喋りをしてましたが。。。
それも力尽き爆睡。
頭で支えながらなんとか下山しました。。
最初は愉しくお喋りをしてましたが。。。 それも力尽き爆睡。 頭で支えながらなんとか下山しました。。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 車で少し寝かせたらスッキリした顔で起きてきたので、湖畔でお昼ごはんとします。
車で少し寝かせたらスッキリした顔で起きてきたので、湖畔でお昼ごはんとします。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 お楽しみのカップラーメンです。
普段は食べられないので、本当に楽しみのようで、彼女にとって登山の特別感がアップしているようです。お父さんしてやったりです。
お楽しみのカップラーメンです。 普段は食べられないので、本当に楽しみのようで、彼女にとって登山の特別感がアップしているようです。お父さんしてやったりです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ナイスタイミングの訪問で紅葉が見頃!
ナイスタイミングの訪問で紅葉が見頃!
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 カップヌードルたべて、ブランコに乗って、お舟に乗って写真撮影。
カップヌードルたべて、ブランコに乗って、お舟に乗って写真撮影。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 簡単そうに漕ぐのを見て
コケシさんは興味を持ってくれました🎵
今回の山行日記は以上です。
連休はオヨメに単独で行かせてやろう🎵僕は娘とボートだな🎵
簡単そうに漕ぐのを見て コケシさんは興味を持ってくれました🎵 今回の山行日記は以上です。 連休はオヨメに単独で行かせてやろう🎵僕は娘とボートだな🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。