福島 高旗山2020-11-14

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

おーーっ、山頂には四角柱。なんと天測点があるではないか!一等三角点もあるし。 秋晴れがいつまで続くかわからないので、今日も早登りできそうな山を探して行ってみた。昨日に引き続き、猪苗代方面。高旗山も大将旗山も額取山も、平安時代に奥州征伐へと向かう折りの源義家に因む山名。高旗山は、義家が山頂で軍旗を高く掲げたことに因んで付けられた山のようです。 駐車場は登山口手前50mのところに10数台は停められそう。鳥居をくぐってスタート。 ああっ、今日は早登りのつもりだったから軽いDパック。熊鈴忘れた。てことで、ストックでガサガサさせたり声を出しながら登ることに。 道は、最初のうち狭いが中間点からは広くなる。坂も急なところはなく穏やかに続く道。 途中に水場がありますが、水量は少ない。山頂までは展望はないけれど、いきなり展望が広がる山頂。遠くに飯豊連峰まで見えるし、昨日歩いたボコボコ尾根もすぐそこに見渡せる。