【情報満載】駅to駅で味わう晩秋の高畑山&倉岳山(中央線沿線)🍂/鳥沢駅→高畑山→倉岳山→梁川駅/電車利用🚃

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

※掲載写真は全てNikon Z50(ミラーレスカメラ)で撮影しています📸 先週の百蔵山&扇山に続き、今回も中央線沿線でTop3に入るであろう人気コース「高畑山(982m)&倉岳山(990m)」の駅to駅縦走コースを、Nikon Z50片手にフォトトレRunスタイルで巡って参りました~📸🏃💦 高畑山・倉岳山は、桂川を隔てて百蔵山・扇山の対岸に連なる「倉岳山(990m)」を最高峰とする700~900mのピークが連なる稜線になりますが、中央線とほぼ平行に連なっているので、稜線に取り付く登山道も比較的多く、また、稜線上も大きなアップダウンもそれほどないため、気持ちの良い稜線ハイクが駅to駅で楽しめる人気の山域です😀 今回はJR中央線「鳥沢駅」をスタートし、小篠貯水池のある登山口から入ってまずは高畑山(982m)に登り、稜線を東に進んで穴路峠を経て倉岳山(990m)に登り、立野峠から下山してJR中央線「梁川(やながわ)駅」をゴールとする総コースタイム約5.5hの縦走コースで巡りました🍂✨ 高畑山、倉岳山は共に大月市が定める「秀麗富嶽十二景(下にリンクあり)」に認定された山で、山頂からは見事な富士山を望むことができます🗻✨ 幸い、僕が登った11/14(土)は雲一つないドピーカン(雲一つない快晴という意味の山用語)に恵まれ🌞、真っ赤に色付いた木々の合間に、雪を被って上部だけ真っ白くなった富士山がくっきりと望めました👀🗻 ちなみに、今回は立野峠で梁川駅へと下山してしまいましたが、下りずに稜線をひたすら東に進んでいくと、高柄山(733m)、御前山(484m)を経て上野原駅まで縦走することができます🥾 ただし、総距離25km、コースタイムで言うと12h超のロングコースとなりますので、チャレンジされる方はそれなりの準備と覚悟の上、挑んでみて下さい💪 僕も3回ほどトレランスタイルで縦走していますが、非常に気持ちの良いコースです✴️ ということで、先週の百蔵・扇に続き、高畑・倉岳も中央線沿線の山では非常にお勧めですので、気になった方は是非チャレンジしてみて下さい👌✨ なお、このエリアの里山であれば冬場でも比較的積雪しにくいので、冬場の山歩きにもお勧めです(^o^) 【周辺の温泉♨️】 近隣に立ち寄り可能な温泉施設がないため、途中下車にはなりますが、僕も大好きな秋山温泉を紹介致します😄 ここの湯は温めのアルカリ性泉でヌルヌルなんですよ~🎵 なお、月~土曜は1日3便、JR上野原駅から無料シャトルバスが運行されています🚌  👇秋山温泉HP http://www.akiyamaonsen.com/ ※上野原駅発:9:50、12:15、14:25の3便 ※秋山温泉発:11:30、13:30、15:30、17:00の4便 ※所要約15分、日曜は運休 【関連情報リンク🔗】 ●JR中央線 鳥沢駅時刻表(JR東日本公式サイト)🚃 https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1076.html ●JR中央線 梁川駅時刻表(JR東日本公式サイト)🚃 https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1586.html ●大月市秀麗富嶽十二景(大月市HP)🗻 http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/shurefugaku.html ●大月市登山情報(大月市HP)⛰ http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/tozanzyouhou.html ●駅to駅で味わう晩秋の百蔵山&扇山コース紹介(前週の活動レポ)✎ https://yamap.com/activities/8529816