暑寒別岳 今期の締めはデカ山へ!

2017.05.12(金) 日帰り

DAY 1

行ってきました!未踏のデカ山!増毛山塊の主峰暑寒別岳へ! 暑寒別のバックカントリーシーズンは暑寒荘まで開通される4月下旬からGWまで。最近暖かったから序盤は全く雪無いですよ?!のお言葉にも耳を貸さないOwliverさんを引き連れて…いざ! コース概要 登山口~一合目 冬期ショートカットコースも雪0の為に登山道を進みます。もちろんこちらも雪無し。 兼用靴で泥道を進みます。苦行の極みです。 一合目~六合目 次第に雪が増えていつスキーを履くか迷いながら進みました。あまりシールを汚したくなかったのでスキー履いたり脱いだり繰り返しながら進みます。 途中尾根が広くなるあたりでガスガスに。所々ピンクテープと謎の番号があるので慎重に進めば問題なしでしょう。 六合目~八合目 全面雪の世界です。スキーは履きっぱなしでオッケー。晴れ間も出てやる気スイッチオン。 八合目~山頂 八合目を過ぎてからが唯一の急坂。途中に九合目看板辺りがなだらかになるので休憩にオススメ。 ジグを切りながらのんびり登ると手前のニセピークに板をデポ。最上部は雪無しです。 山頂からは格好いい増毛山塊が一望。日本海も見えて大満足で滑走準備です。 滑走 全面ザラメ。所々に妖怪板掴みがいるので注意です。 下山も脱いだり履いたりなので時間がかかりますが、下まで雪が繋がっていれば大きな登り返しもほとんどないのでスキーにはオススメですね! 次回はもうちょい早い時期に遊びに来たいなと思う良きお山でした! オススメ度 ★★★★☆ 体力度 ★★★☆☆ 危険度 ★★☆☆☆ スキー適期 4月末~5月上旬 ご一緒頂きましたOwliverさん、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした☆