四阿山/百名山5

2020.11.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

10.1km

のぼり

996m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
7
距離
10.1 km
のぼり / くだり
996 / 992 m
54
54
27
16
35

活動詳細

すべて見る

本格的な冬山シーズンになる前に、登れそうな百名山を登っておこうということで四阿山を選びました。 まだ11月なので登っていればすぐ暑くなるだろうと思っていましたが、想像以上に寒かった…防寒装備を整えようと思いました!

四阿山・根子岳 午前6時、登山開始です!
根子岳から四阿山へ向かうルートで行きます。
午前6時、登山開始です! 根子岳から四阿山へ向かうルートで行きます。
四阿山・根子岳 最初は登りやすい道ですが…
風が強くてとにかく寒い!今年初めて夏山に登り、嫌というほど暑かったので、今日もそこまで防寒対策はしていない…勉強になりました😅
最初は登りやすい道ですが… 風が強くてとにかく寒い!今年初めて夏山に登り、嫌というほど暑かったので、今日もそこまで防寒対策はしていない…勉強になりました😅
四阿山・根子岳 気持ちの良い景色ですが、手がガクブルです…
気持ちの良い景色ですが、手がガクブルです…
四阿山・根子岳 まだ先は長そうです
まだ先は長そうです
四阿山・根子岳 もうこんなに来たか!と思いましたが、ここからの登りがキツかったです…
もうこんなに来たか!と思いましたが、ここからの登りがキツかったです…
四阿山・根子岳 少しだけ雪がありました
少しだけ雪がありました
四阿山・根子岳 雲の上まできました
雲の上まできました
四阿山・根子岳 綺麗な平原?に癒されます
綺麗な平原?に癒されます
四阿山・根子岳 かなり登ってきました
かなり登ってきました
四阿山・根子岳 もうすぐ根子岳山頂!ここまではほとんど歩きやすい道でした
もうすぐ根子岳山頂!ここまではほとんど歩きやすい道でした
四阿山・根子岳 根子岳山頂です
根子岳山頂です
四阿山・根子岳 四阿山から昇る朝日が美しい!
四阿山から昇る朝日が美しい!
四阿山・根子岳 根子岳から四阿山、まずは稜線みたいなところをいきます。なかなかの絶壁でした!
根子岳から四阿山、まずは稜線みたいなところをいきます。なかなかの絶壁でした!
四阿山・根子岳 迫力ある斜面
迫力ある斜面
四阿山・根子岳 急に雪深くなる!
安く買った登山靴ですが、意外にも滑らず歩ける!
急に雪深くなる! 安く買った登山靴ですが、意外にも滑らず歩ける!
四阿山・根子岳 中央の右側にこれから進む道が見えます。下がって、また登るのですね…
中央の右側にこれから進む道が見えます。下がって、また登るのですね…
四阿山・根子岳 これからこの樹林帯を登ります!
キツそう…
これからこの樹林帯を登ります! キツそう…
四阿山・根子岳 綺麗だったので一枚
綺麗だったので一枚
四阿山・根子岳 樹林帯に突入です
樹林帯に突入です
四阿山・根子岳 笹で道が狭いです
笹で道が狭いです
四阿山・根子岳 分かりにくいですが、けっこうな急登です
分かりにくいですが、けっこうな急登です
四阿山・根子岳 樹林帯を抜け…あの山頂から歩いて来たんだと感慨に更け…
樹林帯を抜け…あの山頂から歩いて来たんだと感慨に更け…
四阿山・根子岳 四阿山の手前には木の階段が
四阿山の手前には木の階段が
四阿山・根子岳 四阿山登頂!
早朝なので、毎度のことですが誰もいませんでした
四阿山登頂! 早朝なので、毎度のことですが誰もいませんでした
四阿山・根子岳 よく歩きました
よく歩きました
四阿山・根子岳 下山です。帰りは中四阿、小四阿というところを通過するルートです。歩きにくいところはほとんど無いですね!
下山です。帰りは中四阿、小四阿というところを通過するルートです。歩きにくいところはほとんど無いですね!
四阿山・根子岳 ゴール間近で沢を渡る
ゴール間近で沢を渡る
四阿山・根子岳 冬シーズンだからか、菅平牧場の牛さんは見ることができませんでした😢
冬シーズンだからか、菅平牧場の牛さんは見ることができませんでした😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。