歌垣山 グルッと周回 2020-11-14 ①

2020.11.14(土) 日帰り
ユートク
ユートク

活動データ

行動時間

01:37

距離

4.4km

上り

353m

下り

350m

活動詳細

もっと見る

この日(11/14)は、体力も然程無い私なのに、3ヶ所の山々を歩いて来ましたので、3件の活動日記を編集しておりますが、途中用事が舞い込んだり 中々捗らなくて・・・ボチボチ やっていきますね🤪 先ず 最初は大阪府(豊能郡)能勢町に位置している “歌垣山” をグルッと一回りしましたが、山頂近くの歌垣山公園には東屋等も有って、子供からお年寄りの方々が楽しく登るには、とても良いコースだと思いましたね🙆 歌垣山は男山(公園のところ) と女山(三角点のところ) からなる 規模は小さいが双耳峰です🤪 周回するも 下山するまで誰1人出会わなかったです。 この日は土曜日で、お天気☀️も良いのに・・・ あっ‼️ 時間的にまだ早いのかなぁ…? 私が早すぎるんだ(笑 😀)

三草山・滝王山(竜王山) 阪急バス停「歌垣山登山口」近くにマイカー🚙を止め、歩きスタートします☺️
楽しみです😄   頑張りますよ💪
阪急バス停「歌垣山登山口」近くにマイカー🚙を止め、歩きスタートします☺️ 楽しみです😄 頑張りますよ💪
三草山・滝王山(竜王山) バス停の前、ここから奥の方へ進んで行きます。
バス停の前、ここから奥の方へ進んで行きます。
三草山・滝王山(竜王山) 登り口に立てられていました。
登り口に立てられていました。
三草山・滝王山(竜王山) 拡大版です。歌垣山の説明ですので、良ければ皆さんもアップして読んでみて下さいね👍
拡大版です。歌垣山の説明ですので、良ければ皆さんもアップして読んでみて下さいね👍
三草山・滝王山(竜王山) 二俣分岐点ですが、右側へ進んで行きます。
二俣分岐点ですが、右側へ進んで行きます。
三草山・滝王山(竜王山) 進みます🚶‍♂️
進みます🚶‍♂️
三草山・滝王山(竜王山) 左側に ちょっと小さめの滝がありました。
左側に ちょっと小さめの滝がありました。
三草山・滝王山(竜王山) 石 ゴロゴロの山道を進んで行きます。
一部石畳みたいにもなっているところが有りますよ☺️
石 ゴロゴロの山道を進んで行きます。 一部石畳みたいにもなっているところが有りますよ☺️
三草山・滝王山(竜王山) 杉の植林帯を進んでいます。
杉の植林帯を進んでいます。
三草山・滝王山(竜王山) 尾根出合です。
右・・・歌垣山山頂(▲)
左・・・歌垣山公園
私は、先に左折して歌垣山公園へ行ってみます。
尾根出合です。 右・・・歌垣山山頂(▲) 左・・・歌垣山公園 私は、先に左折して歌垣山公園へ行ってみます。
三草山・滝王山(竜王山) 歌垣山公園の中は・・・
俗にいう男山なんだ。
歌垣山公園の中は・・・ 俗にいう男山なんだ。
三草山・滝王山(竜王山) 休憩施設もあります。
休憩施設もあります。
三草山・滝王山(竜王山) 歌垣山の石柱
歌垣山の石柱
三草山・滝王山(竜王山) 休憩出来ますね☺️
休憩出来ますね☺️
三草山・滝王山(竜王山) 今の気温は、9.5°です。
今の気温は、9.5°です。
三草山・滝王山(竜王山) 燿歌の池もありますよ👍
燿歌の池もありますよ👍
三草山・滝王山(竜王山) 歌垣山公園からの展望🙆
歌垣山公園からの展望🙆
三草山・滝王山(竜王山) 歌垣山公園を離れて、ここは歌垣山山頂です。
俗にいう女山なんだ。
歌垣山公園を離れて、ここは歌垣山山頂です。 俗にいう女山なんだ。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂には展望台も建てられています😀
ちょっと上がってみます。
山頂には展望台も建てられています😀 ちょっと上がってみます。
三草山・滝王山(竜王山) 展望台から眺めています。
展望台から眺めています。
三草山・滝王山(竜王山) 三角点✋です。
アップしてみると・・・
三角点✋です。 アップしてみると・・・
三草山・滝王山(竜王山) 三角点のアップ✋
三角点のアップ✋
三草山・滝王山(竜王山) さて、登ってきた道とは違う 別の道を下りて行きます。
写真📷では分かりにくいですが、激下りですよ。
さて、登ってきた道とは違う 別の道を下りて行きます。 写真📷では分かりにくいですが、激下りですよ。
三草山・滝王山(竜王山) 下山しています。
下山しています。
三草山・滝王山(竜王山) ここへ下りてきましたよ☺️
ここへ下りてきましたよ☺️
三草山・滝王山(竜王山) 県道 イヤ違います😞
府道732号です。
県道 イヤ違います😞 府道732号です。
三草山・滝王山(竜王山) 府道732号から “倉垣橋” 交差点を右折して 国道477号を進んで行くと、歩きスタート地点にゴールします🙆😄

時間的にまだ早いので、場所を変えて2ヶ所目の山を歩いてみようか・・・😇😄
府道732号から “倉垣橋” 交差点を右折して 国道477号を進んで行くと、歩きスタート地点にゴールします🙆😄 時間的にまだ早いので、場所を変えて2ヶ所目の山を歩いてみようか・・・😇😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす