まっくらの高取山だぞ〜。【西都・児湯遠征 Vol.1】

2020.11.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15
休憩時間
0
距離
536 m
のぼり / くだり
28 / 33 m
2
4

活動詳細

すべて見る

かぁ「ちょいと悪りいが『高取山公園』の駐車場に来てくンない?」 ひぃくん、むぅちゃんと別れて、都城に帰ろうとした私のもとに、かぁくんから先述の電話が入ったのは、午後6時になろうとした時。急行して現場に着いた私に向かって、彼は開口一番に放ったのが「おつかれ。いまから『高取山』に登ンべ。」でした。 真っ暗やみの中、展望台西側にある笹藪を歩いて、5分で山頂。くしくもこれが「西都市」初登頂となりました。でもやっぱり、夜中での山行は短距離でも危ないものなのです。 No.192……たかとりやま(宮崎県西都市三宅 119m) HP(体力消耗度)……★★★★★ 軽く歩いてすぐてっぺんだ。 MP(気力消耗度)……★★★★☆ 三角点の周りはクマザサのヤブこぎがあるぞ。 AP(交通利便度)……★★★★★ 「西都原ガイダンスセンター このはな館」から、北に進んで2回左に曲がり、200メートル先を右に行くンだ。1キロくらい進むと 道の両わきに駐車場があるぞ。りっぱなトイレと自販機がついてるぜ。 RP(登山快適度)……★★★★☆ 最後のヤブさえなけりゃあサイコーだッたがなあ。つぎは昼間に来てえぞ。 SP(展望壮観度)……★★★★☆ (展望台から「釈迦ヶ岳」や「尾鈴山系」の山々が見えました。)

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。