3度目の正直💨🤸‍♀️福岡最高峰 釈迦岳

2020.11.08(日) 6 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 6

2回振られた釈迦岳。 2度とも山友さん達との計画で、1度目は雨 2度目は雨+パンクと 徹底的に嫌われている模様😅 3度目の正直でしつこく挑戦した。 先週のロゲイニングもやりたかったので、13ポイント通過して限定バッジも頂きたい🎶 ロゲイニングポイントが多めの御前岳登山口、ジオジ原生林からスタートすることにした。 まーー遠いことつったらもう💦9号線が通行止めということで大回りして登山口へ🚙 先週のパンクトラウマで怯えながら山道を登って行った😱 タイヤがパキ!っと枝を踏んだだけで「パンクか❕❔😨 タイヤ大丈夫か❓」とビクビクしつつ ヒーヒー言いながら薄暗い山道を登る。 ジオジ原生林 御前岳登山口は駐車場もトイレもない。 原生林というだけあって、登り始めも原生林な荒れた道だった。 駐車場がないということは、ここから登るかたが少ない→登山道は荒れがちという図になる。 周回コースが良かったがロゲイニングの為には仕方がない、登り返したりするが どうしてもポイントを通りたい😤一人でウフフキャッキャしたいのである。 先週はグーグルマップのナビで向かったところ、通行止め表示がないため 道路状況を把握することができなかった。 前から主人が勧めてたヤフーのカーナビを今日は使って登山口まで向かう。 すると、変なところへ案内された。 「ここはどこじゃぁああああ❕」となって、再びグーグルマップを開く。 全く違うとこに誘導されていた😵 Uターンして(だからUターンはダメだって、落石の石でパンクしたでそ❕)そこから25分ほどのところまでグーグル先生から案内してもらう。 「チッ❕ どいつもこいつも使えねえな❕」 朝から穏やかじゃないオクサン😑 そう、山に登る前の登山口がワカラナインデスヨオオオオオ はっきり登山口名があるところはラッキー☆ ようわからん通名の登山口とかさー 地図見てこの辺やろ!って感じで向かうよね❔ 初めてのとこってホント困る💦 そんなこんなで大幅に予定時刻を上回ってついた登山口。 準備をして入山する時に、深々とお辞儀をした。 「今日はメンズ(叶姉妹風)は一緒じゃないので、どうぞ山に入らせてください。 よろしくお願いします🧘‍♀️」ペコリ~~~~~~。 そう、マタギの話で私は知っている。 山の神様は女性で嫉妬深い、ゆえに女性の入山を好まない時がある。 しかも男性陣の中に女性一人は、特に嫌がられて意地悪をされることも多い。 こちらとしては全くそんな”オタサーの姫”感など思ってもなく 純粋にただ山に登りたいだけ。 山にしか興味はない。 しかしどうも嫌がられているようなので、今回はタイマンで挑んだ😉 結果、大成功💮 しかも先週先々週の祖母山、涌蓋山が効いたのか楽々すぎて拍子抜けしたくらいだった😲 ピストン縦走で何度も登っては下り、下っては登ったのに 余裕のよっちゃんでビックリ❕ とにかく太ももしか使わないよう意識した。 膝を上げる→伸ばす  ふくらはぎ他は極力使わない オクサンこれ楽❕✨ 全然キツクないよおおおおお😆✨ 登山を始めて8か月、やっと自分の体が登山向きになってきたと実感できて とても嬉しかった😭 有酸素運動に切り替わるのが早くなった気がする。 下山したところからsnowpeekの管理棟が遠くて、 バッジはまだもらってないが 満足できたソロロゲイニングだった。 今日は嬉しくて欽ちゃん飛びをしたい気分🎶 ※軌跡を編集して間違ってポイントを消してしまったため、追加で別の日のものを足しました。