黒檜山・駒ヶ岳・篭山

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1

今週末は好天予想。 今年最後の遠征登山として赤城山と榛名山を選び、宿泊と高速道路周遊パスをGoToトラベル利用で山行する事にしました。 今日は赤城山(黒檜山)登山。 黒檜山、駒ヶ岳の周回でできればさらに篭山などを追加できればイイなあと思いながらおのこ駐車場をスタート。 まずは大沼湖畔をしばらく歩き黒檜山登山口へ。 登山開始⛰⛰ 岩場の急登が続きます。歩き難いが結構楽しい。樹々の葉が落葉し見晴らしは良い。 1時間チョットで稜線へ。 分岐から黒檜山へは雪解けのため泥濘み登山道。グチャグチャで歩き難い。 山頂到着。写真撮影後、絶景スポットへ移動。これが最高のロケーション。遠く雪化粧の新潟群馬県境の山々がハッキリ見える。 ここでおよそ1時間の休憩で、昼食とコーヒータイム。至福のひととき。 駒ヶ岳経由で下山開始。 その後の登山道は泥濘み登山道は無く、歩き易い。 樹々の葉が無く見晴らし良好。紅葉はすっかり終わってもこんな楽しみ方もあるんですね。 時間の余裕があったので、篭山経由で下山する事に。 この篭山。岩山です。登山道もわかりにくい。目印リボンを探しながらの山行。初めての経験です。 赤城山頂記念館に下山。覚満淵沿いにおのこ駐車場へ。 7月3日に熊出没の注意書き有り。熊鈴をリンリン鳴らして駐車場へ。 無事到着。楽しい山行でした。 車🚗で移動後、暫くして活動ストップを忘れているのに気付き、3㎞ほど余計な活動が記録されてしまいました。