原始の森🌲大ハカ山🍁    五丁坂頭山・門桁山

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1

今年も深南の季節がやってきました。昨年の【バラ谷の頭】を逃したままです💦 今回はスーパ林道が通行止めの情報を得ていましたので、早々にバラ谷はあきらめ、リクエストがあった黒沢山にチャレンジです。本日はその足慣らし🧦、通行止め横の気になっていたマイナーピークを散歩します。まずは、常光寺山の登山口から入り、bardaisukeさんのレポートを参考にさせていただき👃、門桁山を本日の目標地点としました。メンバーは山の大先輩お二方です。 テタア山近くに行くと、妙に足元が手入れされています。その先に何と若い可愛い女性👸が一人で山仕事をしているではないですか、以前水窪営林署に努める若い女性がいると何かの記事で読んだのを思い出し話しかけて見るとその女性だったようです。数日前から道の整備と、間伐のためにこの付近に入っているそうです。山道使わせていただき感謝です👃🎵 その後一旦林道におり、変わった名前の二つの山に向かいます。大ハカ山の原始の森に圧倒された自分でしたが、明日の本番の序曲に過ぎませんでした。門桁山の山頂では山キチ2師匠より聞いていた展望台が無くなり、山頂の標識すら無くなっていました、残念。周囲には重機が通った跡があちこちにあり、歩きにくくなっていたのは残念でした。下山は通行止めの落葉がきれいな林道🍁をリラックスして歩き、明日に備えたのです。