ヤマノススメ巡礼マップ コンプリート(2/2)バッジキャプター桜

2020.11.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 17
距離
12.1 km
のぼり / くだり
981 / 913 m
1 6
9
27
15
2
1
26
2
31
7
32
30

活動詳細

すべて見る

ヤマノススメ巡礼マップ 続きです。 「けんじ」さんの記録を参考にさわらびの湯を目指します。 自分では一日で天覧山から子の権現までは無理なので数日に分けています。 紅葉も終盤を迎え,平日のマイナーコースにはほかに人がいません。 子の権現までは貸し切りでした。 自分にはその方が気楽なんですが。 ルートはすべて杉と檜の植林地帯で眺望は楽しめません。 その反面,足元に集中できます。 東飯能駅で乗り換え待ちの時間にファミマで朝食と昼食(カップラーメン)を購入。 (朝食)カップのアツアツ味噌汁にレンチンの鮭おにぎりがイケるんです。 ただし駅のベンチで見られるのを気になる人を除きます。 縦走中の休憩時にふと気づいた。 そういえば,レジのお姉さんが「箸は何膳にしますか?」と聞いてたっけ。 ごみを増やさないように1膳にしたんだった。 それなのに味噌汁を食べ終わったところでごみ箱に捨ててしまった。 ヤバい!このままではカップラーメンを食べられない。 子の権現の茶屋で売っていれば… それだけを気にしながら歩を進めていました。(足元は二の次) 茶屋の主人に聞くと,「いいよ,あげるよ。」 人情に触れた瞬間でした。 ただでは申し訳ないのでお土産を購入。 食事後片付けていると,ベンチ下に未使用の割りばし発見。 自分と同じ状況の人が使ってくれることを期待してベンチの上に置いておきました。 小一時間休憩したでしょうか,スマホから数回小鳥のさえずりが。 結構ヤマップユーザーっているものなんですね。 しかし人と話すのが苦手なのでスルー。 温泉とビールを目指して午後の部再開。 午前と同じく植林帯の中を進みます。 気づくと竹寺に到着していました。 ここはミノタウロスを祀っているのか? 看板を読むと「牛頭天王」でした。すみません。 椿がきれいだったのでパチリ。 尾根コースがあるので,眺望を期待して行ってみましたが無駄足でした。 あとは温泉とビールを目指してただひたすら下りのみ。 バスの時間が合うといいなぁ。 小殿バス停着,平日昼間は1時間に1本,次のバスまで25分。 日ごろの行いのせいか? バスをあきらめがんばって歩きました。 おかげさまで歩数計は31837歩,前回に続き記録更新! この記録はどこまで伸びるのやら。 ようやくさわらびの湯に到着。 桜🌸が出迎えてくれました。 平日午後は閑散。 受付のおばさんもそう言っていました。 お土産にヤマノススメとコラボのマグカップとアクリル製のカラビナを購入。 職場で使おうっと。 1日の疲れを癒した後はいつものビールで「おつかれ山!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。