鷲頭山・深切山・葉山・茶臼山

2020.11.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
2 時間 3
距離
14.0 km
のぼり / くだり
832 / 832 m
33
42
36
12
56
1 14

活動詳細

すべて見る

GPS不良だった旧スマホを買い換えたのでついにYAMAP登録! 今回からYAMAPに記録貯めていこうと思ってます(^_^)。 今回は有給休暇を使って会社の同僚と三人で。 茶臼山登山口の東豊井駐車場に車を置き、ぐるりと回って降松神社側から登山開始。 今日は暑くも寒くもなく、絶好の登山びよりで最高でした(^_^)

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 旗岡山の道路脇斜面一面がアサガオでした(°°)
旗岡山の道路脇斜面一面がアサガオでした(°°)
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 降松神社
以前と比べてだんだんきれいになってますね。
降松神社 以前と比べてだんだんきれいになってますね。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山や烏帽子岳って総称して「中宮山」って言うみたいですね。
茶臼山や烏帽子岳って総称して「中宮山」って言うみたいですね。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 国土地理院地図を見ると三角点のある隣のピーク(田地とかかれてある辺り)が鷲頭山みたいに見えますが、やっぱり上宮があるところが鷲頭山のようです。
看板を見て疑問が晴れました。
国土地理院地図を見ると三角点のある隣のピーク(田地とかかれてある辺り)が鷲頭山みたいに見えますが、やっぱり上宮があるところが鷲頭山のようです。 看板を見て疑問が晴れました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 降松神社の由緒メモ
降松神社の由緒メモ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 一丁目!
一丁目!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 山道途中の展望台からの眺めです。四熊岳がまさに「山」の形にはっきり見えます(^o^)
山道途中の展望台からの眺めです。四熊岳がまさに「山」の形にはっきり見えます(^o^)
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 中宮の随神門。神々しい雰囲気です。
中宮の随神門。神々しい雰囲気です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 鷲頭山の西側にある三角点からの眺望。
鷲頭山の西側にある三角点からの眺望。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 鷲頭山の西側にある三角点があるピーク。
ちょっとひらけているので昔は何かやってたのかも。
鷲頭山の西側にある三角点があるピーク。 ちょっとひらけているので昔は何かやってたのかも。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 中宮のモミジがキレイにグラデーションになってました。
中宮のモミジがキレイにグラデーションになってました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 上宮に立てかけてあった瓦片。
上宮に立てかけてあった瓦片。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 すごくいい感じの山道だと思ってましたが、こういう長年の努力があったからなんですね
すごくいい感じの山道だと思ってましたが、こういう長年の努力があったからなんですね
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 深切山山頂。
見晴らしはありません。
深切山山頂。 見晴らしはありません。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 深切山
深切山
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 らくらくコースという案内看板に惹かれて今回はこちらのコースを選択。らくらく?
らくらくコースという案内看板に惹かれて今回はこちらのコースを選択。らくらく?
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 らくらくコースを行った先の分岐点。ちょっと急登でした。
らくらくコースを行った先の分岐点。ちょっと急登でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 葉山山頂付近
葉山山頂付近
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 葉山山頂
葉山山頂
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 葉山山頂からの眺望
葉山山頂からの眺望
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 こういうコースもあるんですね
こういうコースもあるんですね
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 光の海岸線が一望
光の海岸線が一望
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 8:30に登山開始して、13:00にようやく茶臼山山頂(^^;)
8:30に登山開始して、13:00にようやく茶臼山山頂(^^;)
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 おひるごはんは金ちゃんカップヌードルと塩むすび2つ。
それにコーヒーとチョコ。
おひるごはんは金ちゃんカップヌードルと塩むすび2つ。 それにコーヒーとチョコ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 看板案内があるところは良かったが、この後、看板がない分岐点でルートを間違えて焦った(_ _ )/ハンセイ
看板案内があるところは良かったが、この後、看板がない分岐点でルートを間違えて焦った(_ _ )/ハンセイ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 第二展望台からの眺め。
秋を感じます。
第二展望台からの眺め。 秋を感じます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 自然の力強さを感じます(@_@)
自然の力強さを感じます(@_@)

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ソト(SOTO)
    アルミクッカーセットM

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。