大平山・鷲頭山・小鷲頭山・志下山・像の背(リベンジ)

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1

今年の2月に鷲頭山→小鷲頭に降る際に足元を滑らせ、右肩を脱臼骨折し、暫くはコロナの影響もあり、リハビリを続けてきましたが、このままでは、年を越せないと思い一念発起!! 久々に平日に休みが取れたので沼津アルプスのリベンジに🙌 沼津アルプスのチェックポイントの山は5つあるので最南端の大平山を目指すべく、沼津駅からバスで多比バス停へ 天気も良く、風も無く出だしは順調な滑り出し 大平山から鷲頭山に向かう途中で、落ちたら確実にアウトだろう断崖絶壁の上のルートで肝を冷やし何とか鷲頭山まで到着 平日と云う事もあり、ここまですれ違った人はゼロ 前回はこの先で足を滑らせて怪我をしたので、かなり慎重になりながら小鷲頭まで下る 慎重になり過ぎたせいなのか、ブランクのせいなのかはわからないが、両腿に少し違和感が😅 志下峠のぼた餅岩まで到着、前回はここからエスケープしたので体と相談しながら、まだ行けるとの結論に達し、更に北上 暫くはなだらかな尾根道だったので、先程の両腿の違和感も無く順調に進む 徳倉山の分岐点まで来た所で、とうとう両腿が悲鳴をあげ始めたので、今回は、ここまでで断念😵 バス停に向かう途中で、足に踏ん張りが効かず、木で出来た階段の端が腐っていて崩れてしまい、あえなく転倒😅 幸い怪我もなく、セーフ 時間的にはギリで香貫山まで行けたとは思うが、無理して、徳倉山から先に行っていたらと思うと、ゾッとします😱 体の悲鳴に耳を傾けるのを、改めて感じた山行になりました 鷲頭山のリベンジも出来たし、次回、来る時までに、やらなければいけない事も分かったし、良い経験になりました 痛い足を引きずりながら、バス停に到達したが、なんと40分待ち😓 田舎のバスは、舐めたらいかんぜよ😅 とりあえず本数の多い414号線まで歩き、バス🚌で沼津駅へ 今回は日帰りでは無く宿を駅近に予約していたので、ホテルにチェックインし荷解きをしたら、安心したのか、睡魔に襲われる😅 少し寝て、足の筋肉が攣って飛び起きる😆 お腹も空いてきたので、ホテルそばの居酒屋で刺身盛り合わせと静岡おでんに舌鼓😊 明日は沼津港で海産物を食べて... 解散w お後が宜しいようで😌