雲取山・七ツ石山(鴨沢ルート往復)

2020.11.13(金) 日帰り

丹波山村村営駐車場に駐車(無料、40台ぐらい?)、七ツ石山・雲取山を往復。奥多摩湖周辺や登山口付近は紅葉が素晴らしい。尾根沿いは紅葉は終わっているが、富士山を含む山々が美しく見えました。平日にもかかわらず、朝7時に駐車場はほぼいっぱい、思っていたより多くの人が雲取登山を楽しんでいました。登山道は、それほど危険なところはなく、急登も少ないので、ゆっくり歩けば私のような初心者でも大丈夫。トレランをしている人もいました。帰りに立ち寄る温泉はいろいろあるようですが、私は丹波山村道の駅・のめこい湯にいきました。すごく綺麗で周りも紅葉で美しく温泉も最高、3時以降は600円でした。

村営駐車場は7時にほぼいっぱい

七ツ石山山頂

ブナ坂

ヨモギノ頭。まき道がありますが、せっかく名前のついている頂なのでのぼります。

雲取山避難小屋がみえる

雲取山山頂

富士山

500−1000mぐらいのところは紅葉の真っ盛り

道の駅たばやま・のめこい湯。温泉のほか、レストラン・野菜直売などがありました。

のめこい湯。きれいで、温泉も素晴らしい。

村営駐車場は7時にほぼいっぱい

七ツ石山山頂

ブナ坂

雲取山避難小屋がみえる

雲取山山頂

富士山

500−1000mぐらいのところは紅葉の真っ盛り

のめこい湯。きれいで、温泉も素晴らしい。

この活動日記で通ったコース

雲取山(鴨沢)

• 10:47
  • 19.7 km
  • 1713 m
  • コース定数 43

雲取山のもっともよく登られているコースがこの鴨沢コースだ。小袖駐車場までマイカーでアクセスすることもできるが、その下の鴨沢バス停までは奥多摩駅よりバス便がある。土日は始発から多くの登山者が訪れる。登山道は急登も少なく整備されていて歩きやすいが、雲取山までのアプローチは長く、コースタイムも長いため、雲取山荘で1泊して2日間の行程で歩くことをおすすめする。健脚者は日帰りもできるが、日が長い春〜夏がおすすめだ。