大倉岳(651m)

2020.11.13(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

6.9km

のぼり

576m

くだり

567m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 5
距離
6.9 km
のぼり / くだり
576 / 567 m
1 27
52
29
50

活動詳細

すべて見る

好天に、有給休暇を消化する😅と休みを取った友達と二人で、昔懐かしい⛷スキー場のある大倉岳に登った。 大倉岳は、石川県白山市と小松市の境に位置する山で、周辺には大倉岳高原スキー場や鳥越高原大日スキー場が広がる。 かつては銅鉱山として栄え、登山口近くには石川県立尾小屋鉱山資料館や鉱山跡、当時の汽車の展示館等がある。 すれ違った人1人。 「やっぱ平日はいいわ~︎💕︎」と、感激しきりの友達😄と、 🐻に会わないかと気になる私😅 メインの登山道は整備されていて、木漏れ日の中をサクサク落ち葉🍁🍂を踏みながら軽快に足が出る。 20分程で、次に向かう「ほとけ峠」の由来(キジの恩返しの民話)の説明と共に、はんなりと立っている十一面観音に出会う。 更に1時間程でほとけ峠に着いた。 ここで休憩🍌🍵🍫🍬モグモグTime。 ここからは右に回り込むように熊笹と落ち葉の絨毯の道が続く🍁🍂 階段の急登も越えて2時間かけて山頂に到着🙌🏼 山頂は広々としており中央に東屋がある。 小松市内から日本海、白山等の山並みが目の前に広がる👀👍✨ 東屋の下で🍙🍵🍊🍎 誰一人来ない。 静か過ぎる😅 🐻は来ないかキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ😅 下山は、一般的には⛷スキー場のゲレンデを降りて行くらしいが、ゲレンデの駐車場から今日登ってきた登山口までは、30分ほどつまらない車道を🚶‍♀️歩くとの情報があり、今回は、Uターンし、ほとけ峠から下に2ヶ所あった「尾小屋鉱山資料館➡️」の最初の道から下りる事にした。 コース状況はどうなっているのか🙄?この人気の無い時に、メインでない道を通って🐻に会わないか😰? 私の中では不安を持ちながらの選択であった。 案の定、倒木で道を塞ぐ事もある。 青空も見えるのに、頭上だけにグレーの雲が被り、薄暗くなった林の中を、駆け下りように下りた😅 お互いに言葉に出さないが、不安が足の運びを速くさせた😅😆 一気に登山口に、着いた。 ◻️登山+お土産2個 ①👀❗トンネルの入口が2つ。 登る時には気づかなかった「尾小屋マインロード」。江戸時代1680年頃より金の採掘、明治初期より銅山として採掘を開始。 一時期日本最大の銅の生産量を誇った尾小屋鉱山。1971年に閉山。実際に鉱山内部を見学できる尾小屋マインロード、次回はゆっくり鉱山探検をしてみたい❗ ②同じく、登山口にある「ポッポ汽車展示館」。自由に見学できる。客車に乗った途端、鼻をつくような油の臭い😅と、青色の長~いベンチ椅子に、運転席、白黒の当時の各駅と人々の写真等に、郷愁を覚えた😅😆 ◻️〆は温泉♨️だ。 干し柿が吊るされている入口。 券売機から出てくるのはプラスチック製の札。 水と湯の2つの蛇口を押して調合しながら使う、これまた懐かしい♨️だった😅😆🙆‍♀️

大倉岳・蓮如山 ポッポ汽車展示館。
対面に登山口がある。
この近くで駐車🚗。
ポッポ汽車展示館。 対面に登山口がある。 この近くで駐車🚗。
大倉岳・蓮如山 ⛷スキー場への道は閉鎖されていた。
🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️のみ可能。
⛷スキー場への道は閉鎖されていた。 🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️のみ可能。
大倉岳・蓮如山 登山口にある「大倉岳遊歩道案内図」
登山口にある「大倉岳遊歩道案内図」
大倉岳・蓮如山 尾小屋鉱山資料館の右脇を通り少し上がると🚺🚹
尾小屋鉱山資料館の右脇を通り少し上がると🚺🚹
大倉岳・蓮如山 🚺🚹横から振り向くと、ポッポ汽車展示館と左側に駐車した車が見える。
🚺🚹横から振り向くと、ポッポ汽車展示館と左側に駐車した車が見える。
大倉岳・蓮如山 まずは、十一面観音にお会いして行く道を選びましょう︎💕︎
まずは、十一面観音にお会いして行く道を選びましょう︎💕︎
大倉岳・蓮如山 気持ちの良い散歩😄
気持ちの良い散歩😄
大倉岳・蓮如山 観音様にご挨拶。
ほとけ峠の由来(キジの恩返しの民話)を、2人で声を出して読む😄😆
観音様にご挨拶。 ほとけ峠の由来(キジの恩返しの民話)を、2人で声を出して読む😄😆
大倉岳・蓮如山 適度な巾、高さの階段が続く。
適度な巾、高さの階段が続く。
大倉岳・蓮如山 延々とどこまでも続く。
延々とどこまでも続く。
大倉岳・蓮如山 頂上まであと2.6km。
頂上まであと2.6km。
大倉岳・蓮如山 途中、尾小屋鉱山資料館➡️の案内が。
こちらからも来れたんだ。
途中、尾小屋鉱山資料館➡️の案内が。 こちらからも来れたんだ。
大倉岳・蓮如山 あらっ👀❗
大きな💎エメラルドが❗
あらっ👀❗ 大きな💎エメラルドが❗
大倉岳・蓮如山 どこまでも続く、綺麗な😅階段。
どこまでも続く、綺麗な😅階段。
大倉岳・蓮如山 尾小屋鉱山資料館➡️の2つめ。
まー、ここからも来れるのね。
尾小屋鉱山資料館➡️の2つめ。 まー、ここからも来れるのね。
大倉岳・蓮如山 紅葉🍁🍂と、柔らかな落ち葉の道︎💕︎
紅葉🍁🍂と、柔らかな落ち葉の道︎💕︎
大倉岳・蓮如山 ほとけ峠に到着。モグモグTime。
熊笹が多い。
ほとけ峠に到着。モグモグTime。 熊笹が多い。
大倉岳・蓮如山 階段の下りの先に目指す大倉岳山頂。
階段の下りの先に目指す大倉岳山頂。
大倉岳・蓮如山 まだまだ紅葉🍁🍂きれい。
まだまだ紅葉🍁🍂きれい。
大倉岳・蓮如山 階段急登😂
階段急登😂
大倉岳・蓮如山 登りきったら、視界が開けた。
登りきったら、視界が開けた。
大倉岳・蓮如山 あれに見えるは⛰白山❗
大きな雲が迫っている。
山頂に着く頃は雲の中かも🙄🤭
あれに見えるは⛰白山❗ 大きな雲が迫っている。 山頂に着く頃は雲の中かも🙄🤭
大倉岳・蓮如山 またしても階段急登😱
またしても階段急登😱
大倉岳・蓮如山 登りきったら山頂だった🙌🏼
登りきったら山頂だった🙌🏼
大倉岳・蓮如山 小松市内と日本海方面。
小松市内と日本海方面。
大倉岳・蓮如山 やっぱり⛰白山の山頂は☁️雲の中。
やっぱり⛰白山の山頂は☁️雲の中。
大倉岳・蓮如山 名前は分からないが、医王山とか白禿が見えると書いてあったなー🙄🤔
名前は分からないが、医王山とか白禿が見えると書いてあったなー🙄🤔
大倉岳・蓮如山 下山は、スキー場のゲレンデ経由で一周するコースではなく、登ってきた急登の階段道を下りる。
下山は、スキー場のゲレンデ経由で一周するコースではなく、登ってきた急登の階段道を下りる。
大倉岳・蓮如山 雲が増えてきた。
雲が増えてきた。
大倉岳・蓮如山 フーフー言って登った階段を、呆気なく下りる。
フーフー言って登った階段を、呆気なく下りる。
大倉岳・蓮如山 ほとけ峠まで戻った。
ほとけ峠まで戻った。
大倉岳・蓮如山 「コッチから行ってみよう」
下りで最初にあった「尾小屋鉱山資料館➡️」の案内。
「コッチから行ってみよう」 下りで最初にあった「尾小屋鉱山資料館➡️」の案内。
大倉岳・蓮如山 あれっ!
あれっ!
大倉岳・蓮如山 まー
まー
大倉岳・蓮如山 また?
また?
大倉岳・蓮如山 また。
こちらのコースはあまり通らないんかなー。
手が行き届かないんやなー。
🐻の生活区域と化してるのか?😱
また。 こちらのコースはあまり通らないんかなー。 手が行き届かないんやなー。 🐻の生活区域と化してるのか?😱
大倉岳・蓮如山 ( ̄∇ ̄; アチャー
( ̄∇ ̄; アチャー
大倉岳・蓮如山 これは倒木の中で、最大級の太さ👀❗
短い足を痛感しながら😅何とか木に馬乗りになるようにして通過。
これは倒木の中で、最大級の太さ👀❗ 短い足を痛感しながら😅何とか木に馬乗りになるようにして通過。
大倉岳・蓮如山 🚺🚹のある所。
登山口に戻りました。
🚺🚹のある所。 登山口に戻りました。
大倉岳・蓮如山 あれっ!👀
左側にトンネルの入口が2つ。
「尾小屋マインロード」
あれっ!👀 左側にトンネルの入口が2つ。 「尾小屋マインロード」
大倉岳・蓮如山 鉱山跡の内部を探検できるよう。
大人500円。
下にある「尾小屋鉱山資料館」でチケットを買うらしい。
鉱山跡の内部を探検できるよう。 大人500円。 下にある「尾小屋鉱山資料館」でチケットを買うらしい。
大倉岳・蓮如山 駐車した「ポッポ汽車展示館」の周り。
駐車した「ポッポ汽車展示館」の周り。
大倉岳・蓮如山 富山  立山重工業株式会社。
昭和22年11月製造。
富山 立山重工業株式会社。 昭和22年11月製造。
大倉岳・蓮如山 いつでも自由に乗れる。
運転席。
いつでも自由に乗れる。 運転席。
大倉岳・蓮如山 椅子のクッションは、もう少し煮たら柔らかくなるジャガイモ🥔みたいかな🙄🤔😅
床は、コールタールのような鼻をつく油の臭い。妙に懐かしい😅😁
椅子のクッションは、もう少し煮たら柔らかくなるジャガイモ🥔みたいかな🙄🤔😅 床は、コールタールのような鼻をつく油の臭い。妙に懐かしい😅😁
大倉岳・蓮如山 〆は温泉♨️。
ナビで見つけた「木場総湯温泉」
干し柿が印象的😅
〆は温泉♨️。 ナビで見つけた「木場総湯温泉」 干し柿が印象的😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。