鉄塔を繋げて西山(西蔵)の稜線から本宮山へ。

2020.11.13(金) 日帰り
じょーたろー
じょーたろー

活動データ

行動時間

04:23

距離

10.9km

上り

1132m

下り

1131m

活動詳細

もっと見る

前回の続きとして、西山から本宮山へと続く稜線を踏破して本宮山に登りました。 西山の稜線へは、中部電力の鉄塔を繋ぐ巡視路を利用してアクセスしました。

本宮山・大日山・風頭山 篠ノ荷場に車を止めて、登山開始。
といっても、まずは下ります。
篠ノ荷場に車を止めて、登山開始。 といっても、まずは下ります。
本宮山・大日山・風頭山 沢を越えて額田三河線の鉄塔を目指します。
沢を越えて額田三河線の鉄塔を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 中部電力額田三河線の鉄塔No.38に到着。
今から登る本宮山を仰ぎます。
中部電力額田三河線の鉄塔No.38に到着。 今から登る本宮山を仰ぎます。
本宮山・大日山・風頭山 ところどころにある中部電力の鉄塔巡視路の看板が頼り。
ところどころにある中部電力の鉄塔巡視路の看板が頼り。
本宮山・大日山・風頭山 続いて幸田新三河線の鉄塔No.49に到着。通称、弘野山です。
続いて幸田新三河線の鉄塔No.49に到着。通称、弘野山です。
本宮山・大日山・風頭山 続いて目指すは、三河南豊田線の鉄塔No.25。
迷いやすい森を抜けていきます。
続いて目指すは、三河南豊田線の鉄塔No.25。 迷いやすい森を抜けていきます。
本宮山・大日山・風頭山 三河南豊田線の鉄塔No.25に到着。ここから直登して、額田三河線の鉄塔No.36を目指します。
三河南豊田線の鉄塔No.25に到着。ここから直登して、額田三河線の鉄塔No.36を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 宝地池まで伸びる長い尾根の稜線に出た。
宝地池まで伸びる長い尾根の稜線に出た。
本宮山・大日山・風頭山 額田三河線の鉄塔No.36に到着。
見晴らしが良い。
額田三河線の鉄塔No.36に到着。 見晴らしが良い。
本宮山・大日山・風頭山 西山(西蔵)~本宮山の稜線に出た。
直ぐ北には雷岩山。
西山(西蔵)~本宮山の稜線に出た。 直ぐ北には雷岩山。
本宮山・大日山・風頭山 西山~本宮山の稜線は、紅葉がいい感じ。
西山~本宮山の稜線は、紅葉がいい感じ。
本宮山・大日山・風頭山 標高558メートルのピーク、屋床峰。
昔道を間違えた苦い記憶がよみがえる。
標高558メートルのピーク、屋床峰。 昔道を間違えた苦い記憶がよみがえる。
本宮山・大日山・風頭山 屋床峠。宝川源流部から続く古道でもあります。
屋床峠。宝川源流部から続く古道でもあります。
本宮山・大日山・風頭山 猿ヶ馬場に降りられる稜線への分岐。
道に迷わないよう、最新の注意を払って進む。
猿ヶ馬場に降りられる稜線への分岐。 道に迷わないよう、最新の注意を払って進む。
本宮山・大日山・風頭山 馬の背平に出ました。ここからは道は明瞭。
しかし急登(^o^;)
馬の背平に出ました。ここからは道は明瞭。 しかし急登(^o^;)
本宮山・大日山・風頭山 超絶急登!!!
超絶急登!!!
本宮山・大日山・風頭山 登りきると紅葉が真っ赤っか。
登りきると紅葉が真っ赤っか。
本宮山・大日山・風頭山 山頂に到着。
山頂に到着。
本宮山・大日山・風頭山 山頂からの景色は、少し霞がかっています。
山頂からの景色は、少し霞がかっています。
本宮山・大日山・風頭山 山頂の大鳥居も紅葉してます。
山頂の大鳥居も紅葉してます。
本宮山・大日山・風頭山 コロナで閉鎖されてた、休憩室も開いていた。
中に飾られた新婚夫婦の写真もにこやかに見えました。
コロナで閉鎖されてた、休憩室も開いていた。 中に飾られた新婚夫婦の写真もにこやかに見えました。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮に参拝して下山開始。天狗岩を目指します。
奥宮に参拝して下山開始。天狗岩を目指します。
本宮山・大日山・風頭山 天狗岩に到着。
天狗岩にある、本宮山最大のケルン。
天狗岩に到着。 天狗岩にある、本宮山最大のケルン。
本宮山・大日山・風頭山 この幸田新三河線の鉄塔No.51から林道を一旦外れますが、また林道に復帰します。
この幸田新三河線の鉄塔No.51から林道を一旦外れますが、また林道に復帰します。
本宮山・大日山・風頭山 林道に復帰後、幸田新三河線の鉄塔No.50を目指して、再び林道から外れます。
林道に復帰後、幸田新三河線の鉄塔No.50を目指して、再び林道から外れます。
本宮山・大日山・風頭山 鉄塔No.50を通過して、新東名高速近くの行者様まで降りてきました。
ここから駐車した篠ノ荷場にまで戻り、今回の日程は終了しました。
鉄塔No.50を通過して、新東名高速近くの行者様まで降りてきました。 ここから駐車した篠ノ荷場にまで戻り、今回の日程は終了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす