中山、再び‼️

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1

登山を始めたのは今年の9月、この中山からデビューでした⛰ 紅葉の牛岳に行こうか迷ったけど、雪に閉ざされる前にもう一度中山チャレンジ‼️ 尖山、僧ヶ岳、称名滝早歩きからの八郎坂撤退、子どもを抱えてのスクワットを経て、今の自分がどこまでできるのか確かめてみたくなった。 車内と脳内BGMは「Megalovania」。 やる気満々‼️ 初回は私が先頭で、私のペースで進ませてもらった。下山時の腹痛で停止してた時間とごはん休憩を抜いて5時間15分💦 今回はソロなので、もちろんマイペース。ごはん休憩抜いて3時間46分‼️ なんと、1時間半も短縮っ🎉 偉い❗️自分‼️頑張った‼️ 初回は9月、暑かったのもあって、すごい息切れしながら登ってたけど、今回はそんなに息切れしなかった。でも、一生懸命足動かした分、太腿がキツかった💦 「あんなにスクワットしたのに…😭」と思ってたが、翌朝筋肉痛になったのは尻🍑と側腹筋だった。 太腿、中山に耐えれたんだね✨ちゃんと成長してるやん‼️😄 さて、山の話に戻る。 登山口には車がいっぱい🚙平日なのに1人じゃないことにホッとしつつ、少し上の駐車場に停める。 一緒のタイミングで登山口に着いたペアの方達と抜きつ抜かれつ、声をかけながら急登を登る🥾 東小糸谷口の橋がないのは事前情報収集してあるが、私の短足で渡れるかはちと不安。 上から降りて来られる方もお二方いた。その方達に「橋がないからピストンなのか❓」と聞いてみたところ、「あちらの下りは嫌なのだ」とのこと。 一度ピストンしてみたら、下りもこちらの道の方が好ましくなるんだろうか。 TAKUYA0713さんからは橋が無くても大丈夫だと聞いていたが、まー、濡れたら濡れたで、草むらに隠れてレインウェアに着替えるしかない(笑)と周回の覚悟を決める。 登りの急登を降りるの怖い。 偽ピークに騙されつつも、山頂に到着❗️ 迫力の剱岳に会えました☺️ さて、苦手な下山😰 転倒→骨折のコンボ&🐻が怖い。 登りの最中に声かけさせてもらった方たちが東小糸谷へ降りられるのを確認してから、先に下山。 鞍部まではサクサク、カサカサの落ち葉の中を進む。そこからは少しジメジメ。転倒注意‼️ 沢の近くになると砂利道の登山道となる。細かい砂でちょっと滑りやすい💦 沢渡りは3本だった記憶あるが、4本に増えてた(笑) 1番下のところ以外は跨ぐだけで濡れずに行けます。 1番下は、万が一に備えて、大事な愛機📷を袋に二重にしまってからジャンプ‼️ 無事着地できました☺️ バランス取るのに慣れてきたからなのか、今回は転倒回数0☺️ 🐻にも会わず、無事帰れました〜⛰ 気にかけていただいたペアの方が、何度かYAMAPの私の記事を読んでくれてるとのこと。これも読んでくれてますか〜❓ 心強かったです。ありがとうございました😊 また来年中山に来るのを楽しみに、帰宅🚙 休みの日に子供たちを保育園に預けて自分は遊んでいたことに良心の呵責を感じて、すぐに子どもをお迎えに。 何して遊ぶ?と聞くと 「鬼ごっこ‼️」 登山後の全力鬼ごっこ(50cmの段差を飛び乗ったり、飛び降りたりもする)はなかなかハードでした(笑)