鷹ノ巣山・弥山・駒ヶ林を縦走

2020.11.13(金) 日帰り

DAY 1
7 時間

前泊でホテルに泊まり、朝7:15の宮島口発のフェリーで宮島へ。包ヶ浦(つつみがうら)を廻って鷹ノ巣山から弥山で昼食を食べて駒ヶ林へ。しかし、駒ヶ林の山頂を過ぎて直ぐ「通行止」の表示。山頂の登山者に尋ねると、「通行止とあるが、行けなくはないよ!」と。  しかし、登山技術と筋力の無い私は、無茶はしません。分岐まで戻り、大聖院コースで下山しました。  帰宅してから読んだ宮島観光協会のHPには、 "登山は公認3ルートを(大聖院コース、紅葉谷コース、大元コース)--毎年、滑落する人や遭難者が発生しています。整備されている登山道3ルートでの登山をお願いします。"と、弥山登山ワンポイントガイドにまとめてありました。  2020年11月13日の時点では、"紅葉谷コース"も通行止めになっています。また、宮島のシンボル--大鳥居⛩は、補修工事中でした。