嫁さんと県民の森Pから小丸尾根 鍋割山周回

2015.05.15(金) 日帰り

DAY 1

来週か再来週に檜洞丸にシロヤシオを見に行くので嫁さんの脚力がどの程度なのかを知るために小丸尾根に行って来ました。このルート高低差800mを一気に上がるので割とハードです。いつもコースタイムで登るのに今日は体調が悪くかなり時間がかかってしまいました。蒸し暑いのも影響したようです。 このルート静かで階段もなくいいコースなのですが、下りで通行する時は注意して下さい。写真でもアップしましたが中腹で二股に分かれるところがあります。右が本ルートですが左も踏み跡がしっかりしててどちらか迷います。左の勘七沢の方に行き遭難するそうです。 時間はかかりましたが無事周回できたのでシロヤシオは見に行けそうです。結構大変だったみたいです このルート結構歩いているのですが駐車場から二俣までの林道にショートカットがあるのに気づきませんでした。橋を渡ってすぐ左に入りすぐに分岐があるのでそこを右に登っていくと尾関さんの銅像のある所に出ます。いつもガシガシ登っているので気づきませんでした。 ときどき嫁さんとゆっくり登って色々と見ながら登るのもいいものですね。