冠北岳・冠岳・中岳・宮ヶ原岳

2020.11.13(金) 日帰り
みさと
みさと

活動データ

タイム

03:43

距離

4.2km

上り

448m

下り

442m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

尾鈴山下山後、 道の駅東郷で車中泊 2日目は 近くの冠岳へ登ってきました。 岩場、ロープ、滝沿いの激下りなど、あなどるなかれ低山でした。 後でわかったのですが、ここにも尾鈴山系の珍しい花が咲くようです。花の時期にまた来てみようと思います。 そうそう、そもそもカモシカの足跡があるらしいよの一言に釣られて登ったのでした(笑) カモシカが生息してるようです看板に書いてありました。 今回は足跡もカモシカも見れませんでしたからこちらも見てみたい。 下山後駐車場でランチ。 時間も早いし、私はいつものように気の向くまま足の向くまま(笑 プチ旅を楽しんで帰りたいので、山友さんとはここで解散。 案内してくださった山友さんに感謝!

冠岳(宮崎県) 冠橋を渡り左折して川沿いをすすむと
冠橋を渡り左折して川沿いをすすむと
冠岳(宮崎県) 登山口
登山口
冠岳(宮崎県) ナニコレ珍百景に出たそうな。
酒の席のノリで山頂に日本国旗をたてるようになったとの事。
日本国旗が立ってる山ならたくさんありますけどね〜
たてたきっかけが珍百景なんでしょうか?(笑)
ナニコレ珍百景に出たそうな。 酒の席のノリで山頂に日本国旗をたてるようになったとの事。 日本国旗が立ってる山ならたくさんありますけどね〜 たてたきっかけが珍百景なんでしょうか?(笑)
冠岳(宮崎県) おはよう
おはよう
冠岳(宮崎県) キッコウハグマ
キッコウハグマ
冠岳(宮崎県) 中尾根ルートで登ります
実は私
この時初級者ルートの方しか目に入っておらず
中尾根ルートで登ります 実は私 この時初級者ルートの方しか目に入っておらず
冠岳(宮崎県) これを見ながらも
これを見ながらも
冠岳(宮崎県) 意外にハードな初級者コースだと
思い込んでいるわけで(思い込み激しいので(笑))
意外にハードな初級者コースだと 思い込んでいるわけで(思い込み激しいので(笑))
冠岳(宮崎県) ここらあたりで
やっと初級者コースでないことを
さとりました。
ここらあたりで やっと初級者コースでないことを さとりました。
冠岳(宮崎県) 岩場が始まりました。
岩場が始まりました。
冠岳(宮崎県) 振り返ると
フォ〜〜🎵(笑
振り返ると フォ〜〜🎵(笑
冠岳(宮崎県) 木に食い込んだロープ
かなり古いのだと気づくと
こわっ!
木に食い込んだロープ かなり古いのだと気づくと こわっ!
冠岳(宮崎県) クサリとロープ
どこまで信用する?
掴みやすい尖り気味の岩でよかった。
クサリとロープ どこまで信用する? 掴みやすい尖り気味の岩でよかった。
冠岳(宮崎県) 振り返ると
フォ〜2(笑
振り返ると フォ〜2(笑
冠岳(宮崎県) この岩が槍岩なんでしょうか?
この岩が槍岩なんでしょうか?
冠岳(宮崎県) まだまだ続きます
まだまだ続きます
冠岳(宮崎県) 岩天ってどんなとこだったっけ?(笑)写真がない、、
岩天ってどんなとこだったっけ?(笑)写真がない、、
冠岳(宮崎県) 分岐点まで登りあがりました。
分岐点まで登りあがりました。
冠岳(宮崎県) 遠くに海🎵
豊後水道でしょうか
ここからは
遠くに海🎵 豊後水道でしょうか ここからは
冠岳(宮崎県) 耳川と
耳川と
冠岳(宮崎県) 東郷の町を
東郷の町を
冠岳(宮崎県) 見下ろしながら
見下ろしながら
冠岳(宮崎県) 歩く
まさに空中散歩でした。
歩く まさに空中散歩でした。
冠岳(宮崎県) センブリも咲いていました。
センブリも咲いていました。
冠岳(宮崎県) 実が下に付いているのは?
千両だったかなぁ
万両だったかなぁ?
実が下に付いているのは? 千両だったかなぁ 万両だったかなぁ?
冠岳(宮崎県) 北岳山頂
里山を遠く離れて
しめられて〜〜」と読んでる山友←それ怖いよ!(笑)
「いじめられ」ですから!
どっちにしろなんか辛いことでもあったのかなぁ?
北岳山頂 里山を遠く離れて しめられて〜〜」と読んでる山友←それ怖いよ!(笑) 「いじめられ」ですから! どっちにしろなんか辛いことでもあったのかなぁ?
冠岳(宮崎県) この後も
この後も
冠岳(宮崎県) 気持ちよく歩ける散歩道は続きます。
気持ちよく歩ける散歩道は続きます。
冠岳(宮崎県) 南岳438到着
南岳438到着
冠岳(宮崎県) ヤマップには冠岳434とあるけれど
438と書いてあります。
ヤマップには冠岳434とあるけれど 438と書いてあります。
冠岳(宮崎県) 鼻歌交じりで歩いている山友さん
あの〜〜歌がかなり古いんですけど(笑)😅
鼻歌交じりで歩いている山友さん あの〜〜歌がかなり古いんですけど(笑)😅
冠岳(宮崎県) 途中の展望所からの眺め
途中の展望所からの眺め
冠岳(宮崎県) 中岳436山頂を踏み
中岳436山頂を踏み
冠岳(宮崎県) 宮ケ原岳到着
宮ケ原岳到着
冠岳(宮崎県) これからが思いがけず大変でした。
これからが思いがけず大変でした。
冠岳(宮崎県) ロープはついていますが
ロープはついていますが
冠岳(宮崎県) 滝の横の苔むした岩の多い激下りは
滝の横の苔むした岩の多い激下りは
冠岳(宮崎県) 狭いうえに滑りやすい。
気が抜けません
狭いうえに滑りやすい。 気が抜けません
冠岳(宮崎県) 二段滝
二段滝
冠岳(宮崎県) すぎて
一段落したと思ったら

まだまだ ^^!
すぎて 一段落したと思ったら まだまだ ^^!
冠岳(宮崎県) そこ通れるの?こりゃまた怖そっ!
テープとロープはついてます。
横にややフラットな踏み跡らしきものがあったのでそちらにもいけたかもしれません。
そこ通れるの?こりゃまた怖そっ! テープとロープはついてます。 横にややフラットな踏み跡らしきものがあったのでそちらにもいけたかもしれません。
冠岳(宮崎県) あとひとつ滝があるんです。
あとひとつ滝があるんです。
冠岳(宮崎県) ここは怖かった ^^!
 
ほぼ垂直な激下りはロープに頼るしかありません。 
足場は苔むしてズルズル、浮石もあるのでうっかり足も乗せれないし、神経使いました。
ここは怖かった ^^!   ほぼ垂直な激下りはロープに頼るしかありません。  足場は苔むしてズルズル、浮石もあるのでうっかり足も乗せれないし、神経使いました。
冠岳(宮崎県) 最後の段を踏むと揺れるんですけど ^^!
最後の段を踏むと揺れるんですけど ^^!
冠岳(宮崎県) 樋口滝
やっとついた!ホッ♪
ここまできたら登山口は近い。
樋口滝 やっとついた!ホッ♪ ここまできたら登山口は近い。
冠岳(宮崎県) 滝を横切ると
滝を横切ると
冠岳(宮崎県) ケルン
ここからヤマップでは宮之原登山口へ下り車道を示してますが
ケルン ここからヤマップでは宮之原登山口へ下り車道を示してますが
冠岳(宮崎県) 車道と並行した杉林のフラットな道がありました。
車道と並行した杉林のフラットな道がありました。
冠岳(宮崎県) 登山口無事到着
低山で短時間で回れる山ではありますが、刺激的な山でした。
無事おわれば、やっぱり楽しかった!
あなどるなかれ低山でした。
登山口無事到着 低山で短時間で回れる山ではありますが、刺激的な山でした。 無事おわれば、やっぱり楽しかった! あなどるなかれ低山でした。
冠岳(宮崎県) 駐車場には車が2台増えてました。
ここで山友さんとランチして解散。
案内してくださった山友さんに感謝!

私はここからいつものお一人様ふらっとタイムです(笑)
駐車場には車が2台増えてました。 ここで山友さんとランチして解散。 案内してくださった山友さんに感謝! 私はここからいつものお一人様ふらっとタイムです(笑)
冠岳(宮崎県) 新東郷橋から望む冠岳
新東郷橋から望む冠岳
冠岳(宮崎県) 西側から耳川を挟んで望む冠岳
西側から耳川を挟んで望む冠岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす