野田原ノ頭・天杉山・中ノ川山・恐羅漢山

2020.11.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

11.1km

のぼり

947m

くだり

950m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 18
距離
11.1 km
のぼり / くだり
947 / 950 m

活動詳細

すべて見る

天杉山は奥匹見から登るコースが一般的に知られていて島根県の奥深い山のイメージがありますが、広島県と島根県の県境の山です。稜線の登山道は笹が広く刈られていて気持ち良く歩けます。稜線からはこれと言った展望はありませんが、落葉したブナの間から恐羅漢山・旧羅漢山を見ながら歩ける雄大な登山道がつづきます。恐羅漢山からは大展望を楽しみました。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/amasugi2020.html

恐羅漢山 牛小屋高原レストハウスから夏焼峠に向かう。
牛小屋高原レストハウスから夏焼峠に向かう。
恐羅漢山 この道はトレッキングコースになっていて気持ち良い。木はすっかり落葉している。
この道はトレッキングコースになっていて気持ち良い。木はすっかり落葉している。
恐羅漢山 夏焼峠が見えて来る。
夏焼峠が見えて来る。
恐羅漢山 夏焼峠で一本立てて、中ノ甲林道に降りて行く。
夏焼峠で一本立てて、中ノ甲林道に降りて行く。
恐羅漢山 夏焼峠を降りてすぐのブナの大木は元気だ。
夏焼峠を降りてすぐのブナの大木は元気だ。
恐羅漢山 砥石郷山分かれを過ぎて山道を降って行く。
砥石郷山分かれを過ぎて山道を降って行く。
恐羅漢山 この道も良く整備されて、壊れた木橋も架け替えてある。
この道も良く整備されて、壊れた木橋も架け替えてある。
恐羅漢山 やがて中ノ甲林道(中ノ甲登山口)に降りて来る。
やがて中ノ甲林道(中ノ甲登山口)に降りて来る。
恐羅漢山 台所原の方へ歩いて行くと、コンクリート橋があり、大きく左に曲がった先に右に上がる林道がある。
台所原の方へ歩いて行くと、コンクリート橋があり、大きく左に曲がった先に右に上がる林道がある。
恐羅漢山 林道を登って行くと、やがて林道終点になる。
林道を登って行くと、やがて林道終点になる。
恐羅漢山 林道終点には野田原ノ頭稜線の標識が掛かっている。
林道終点には野田原ノ頭稜線の標識が掛かっている。
恐羅漢山 急な山道を登って小さなピークを2つ越えて行く。
急な山道を登って小さなピークを2つ越えて行く。
恐羅漢山 少し笹が被るが道が平らになり、空が広がると稜線に出る。
少し笹が被るが道が平らになり、空が広がると稜線に出る。
恐羅漢山 稜線に上がった所には、天杉山・高岳分岐の標識がある。
 
稜線に上がった所には、天杉山・高岳分岐の標識がある。  
恐羅漢山 稜線からすぐに、野田原ノ頭に着く。
稜線からすぐに、野田原ノ頭に着く。
恐羅漢山 野田原ノ頭からどんどん降って行くと、前方に天杉山が見えて来る。
 
野田原ノ頭からどんどん降って行くと、前方に天杉山が見えて来る。  
恐羅漢山 鞍部にはホタノコヤ谷・中ノ甲林道からの道が上がって来る。
鞍部にはホタノコヤ谷・中ノ甲林道からの道が上がって来る。
恐羅漢山 鞍部から登り返すと、ブナの大木がある。更に登って行くと天杉山に着く。
鞍部から登り返すと、ブナの大木がある。更に登って行くと天杉山に着く。
恐羅漢山 天杉山は展望はないが広く刈ってあり、三等三角点がある。少し早いがここで昼食にする。今日は風もなく暖かくフリースも要らない。天杉山のプレートにはスノーマンが腰掛けている。
天杉山は展望はないが広く刈ってあり、三等三角点がある。少し早いがここで昼食にする。今日は風もなく暖かくフリースも要らない。天杉山のプレートにはスノーマンが腰掛けている。
恐羅漢山 天杉山を後にして次の中ノ川山へ向かう。稜線のすぐ下を巻ながら道はつづき、西の方面の島根県側の谷を見ながら歩いて行く。
天杉山を後にして次の中ノ川山へ向かう。稜線のすぐ下を巻ながら道はつづき、西の方面の島根県側の谷を見ながら歩いて行く。
恐羅漢山 タコブナの横を通り・・・
タコブナの横を通り・・・
恐羅漢山 降って行くと中ノ川山が見えて来る。
降って行くと中ノ川山が見えて来る。
恐羅漢山 1つピークを越えて降って行く。
1つピークを越えて降って行く。
恐羅漢山 緩やかに登り返すと・・・
緩やかに登り返すと・・・
恐羅漢山 岩倉山分岐に着く。今回は岩倉山はパスして中ノ川山へ向かう。
岩倉山分岐に着く。今回は岩倉山はパスして中ノ川山へ向かう。
恐羅漢山 緩やかに登り返すと中ノ川山に着く。
緩やかに登り返すと中ノ川山に着く。
恐羅漢山 中ノ川山には四等三角点がある。
 
中ノ川山には四等三角点がある。  
恐羅漢山 恐羅漢山・旧羅漢山を正面に見て急な坂を降って行くと、台所原に降りて来る。
恐羅漢山・旧羅漢山を正面に見て急な坂を降って行くと、台所原に降りて来る。
恐羅漢山 台所原はすっかり落葉している。
台所原はすっかり落葉している。
恐羅漢山 ブナの大木の横を登って行く。
ブナの大木の横を登って行く。
恐羅漢山 かなり登って振り返ると、中ノ川山が下に見えて来た。
かなり登って振り返ると、中ノ川山が下に見えて来た。
恐羅漢山 もう一踏ん張り登って行くと恐羅漢山に着く。
もう一踏ん張り登って行くと恐羅漢山に着く。
恐羅漢山 恐羅漢山からは芸北の山々が望める。
恐羅漢山からは芸北の山々が望める。
恐羅漢山 恐羅漢山で展望を楽しんで
恐羅漢山で展望を楽しんで
恐羅漢山 立山尾根を降りてゲレンデを降り・・・
立山尾根を降りてゲレンデを降り・・・
恐羅漢山 牛小屋高原レストハウスに降りて来た。雲一つない青空なんとも気持ち良い縦走になった。
牛小屋高原レストハウスに降りて来た。雲一つない青空なんとも気持ち良い縦走になった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。