御池岳ボタンブチ|崖下はふわもこ絨毯|周回:コグルミ谷↑↓鞍掛峠|日帰り

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

まるで生チョコのような ぬかるんだ急登を上りきり そそくさと山頂を後にして向かった 天狗の鼻とボタンブチ カレンフェルトの崖のその先は ふわもこの綺麗な絨毯でした なんとも絶妙な配色! 子供のように 「わあーっ!!」 と思わず歓声をあげていました よく見ると小さな黄色い木が 花のようにちらほらと ああ、写真じゃ伝わらない 実際はもっともっともっと… ほんとはリスが見たかったんですけどね でもそんな気持ちさえぶっ飛ぶ景色でした あー、楽しかった ***反省点と注意*** 鈴北岳の南、日本庭園付近でプチ道迷いしました。お花池を向かっている間に踏み跡がなくなっていき、谷を少し下っています。お花池は諦め、他社のアプリ(ヤマレコ )でバリエーションルートを見つけたため、近くの元池へ向かい直しています。 ***登山口までの交通関連*** 高速IC:大安(東海環状) 直前コンビニ:セブンイレブンいなべ瀬木店(ファミマ藤原店は朝7時開店) 駐車場:鞍掛トンネル東口、トイレなし、10台ほど 2020.11.12 御池岳(標高1247m) 鈴北岳(標高1182m) 10.01km 登り3h43m 下り2h13m 標高差742m 累積917m/870m