星田連山と星のブランコ🌉

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

去年、紅葉の星のブランコに行ってみたいとここまで来たんですが、休日で物凄い渋滞に遭い、駐車もできなくて時間だけが過ぎ、仕方なく交野山と国見山に登っただけで帰りました。 今回は平日に決行し、ちょっと離れていますが、寝屋川公園に駐車、星田連山の一部を登山して吊橋を見に行くことにしました。帰りは、ほしだ園地から天野川沿いに歩くという計画で、朝、暗いうちから自宅を出発しました。 星田連山は60座くらいのピークが連なっているらしいですが、とても一度に行く自信はないので、適当に、ほしだ園地まで歩こうと思いました。でも、低い山ですが上り下りも多く、道が不鮮明な所や、倒木が多く、登山道でない所へ危険な迂回をする必要もあります。何度も迷い引き返しをしました。園地の敷地に出る手前は藪漕ぎで、引っ付き虫だらけになっていました。 期待の星のブランコはさすがに凄いですね!紅葉が今一つなのでパンフレットのような写真は撮れませんが、この300mの長い吊橋から深い谷を覗くと迫力ある景色ですね‼ 帰りは天野川沿いの散策道を京阪私市駅まで歩きました。私にとっては久しぶりに長い距離を一日中歩いたので結構疲れましたから、京阪、JRと電車を乗り継いで寝屋川公園まで戻りました。